移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンラインイベント】呉(くれ)で自分たちの街をつくる! HIROBIRO.ひろしま LOCAL LIFE STATION

海軍の街、広島県呉市(くれし)。
昭和レトロが薫る呉市の中心部は、昔ながらの個人商店や若い方が始めた新しいお店が並びます。
そして最近このエリアを中心に新しい街づくりが始まっています!
活動のキーパーソンである小野香澄さんが考える、呉の見どころと暮らし、そして呉の今後について
たっぷり語っていただきます!

トーク内容(予定)
★小野さんプレゼンツ 呉の大好きな風景
ちょうどいい街感、休日はちょっとお出かけして絶景の海へ。
「こういう生活が贅沢な生活だと思います。」という小野さんの見ている風景を皆さんにお届けします。

◆小野さんのご紹介
小野 香澄さん(呉市移住コーディネーター)

呉生まれ。呉育ち。ライター。
東京でのテレビ番組制作会社のディレクター職を経て、2015年にUターン。
呉市内のまちづくり支援をするNPOの職員として呉市中心市街地活性化事業や協働企画の
コーディネート、広報誌の記事執筆や編集を担当。
フリーランスとして肩書きがよくわからないまま地域のことに関わっている。

★最近動き出した、新しい街づくり
呉の中心部にある『ruokara kissa』(カフェ)の店主と一緒に、呉の街を語っていただきます。
どうして呉でお店を出すことにしたの?市街地のコミュニティは?
今後呉や市街地エリアをどうしていきたい?
などなど、気になることはチャットで質問してくださいね!

★新しいプロジェクトの1つ、『いろりばハウス』って?『いろりバー』って?
市街地から車で20分ほど行くと、音戸(おんど)という地域に着きます。
音戸には『音戸イロリバHOUSE』という最近東京との2拠点居住を始めた方がオープンした古民家
宿がありますが、残念ながら現在コロナの影響で休業中。
そんな中、オンラインで『音戸イロリBAR』を開催!オンラインにしたことで、
遠くの人ともつながりができて、さらに新しい流れがうまれつつあるそうです。
音戸・呉を知りたい方はぜひ『音戸イロリBAR』へ!

こんな人におすすめ
・街のブランディングに興味がある
・小さなお店を巡るのが好き
・新しいコミュニティに興味がある
・歴史のある地域に住みたい
・海の近くに住みたい

日程 2020/09/10(木)
開催時間 19:00-20:00
開催場所 zoom(ウェビナー)で行います。

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。
参加自治体・参加団体 主催:広島県、広島県交流・定住促進協議会
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 タイムスケジュール
19:00〜19:05 オープニングトーク
19:05〜19:20 ゲストトーク「呉愛があふれる小野さんの呉大好きポイント!」
19:20〜19:35 クロストーク「ルオカラキッサの店主も一緒に。呉のこれから。」
19:35〜19:55 Q&Aコーナー
19:55〜20:00 クロージングトーク・お知らせ

※時間・内容は変更になる場合もあります。
締め切り日 2020/09/10
お申し込み ◆お申込みはこちらの申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)

◆申し込み9月10日(木)18:00まで受け付けます。
お問い合わせ 広島県 地域力創造課
メール:chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp
電 話:
080-5873-3296(東京直通)
082-513-2581(広島)