移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

FUKUGYOスクール「ローカル編集クラス(副業)」ローカルメディアのお仕事

ふくしまでの起業、副業、家族移住のはじめ方&関わり方を学ぶ
オンライン講座+フィールド講座(現地体験)で理解を深める『FUKUGYOスクール』を開講します!

第3回は『副業』編
-編集視点でのPRを考える-

地域の魅力を発信したい、カメラマンやライターとして地域で活動したいと考えている方必見の講座です。
福島にUターンし、地域の情報発信等を手がける方をゲストに、
ローカルメディアに求めるものやライターやカメラマンに求めることなどについてお話しを伺います。

10月に予定している現地体験では、『起業』クラスと『家族移住』クラスに分かれ、
それぞれの魅力を取材し、実際にWEBメディア(SMOUT)に掲載してもらいます。

A.フィールド講座 <準備中>
地域の小商いの魅力発信 
-現場取材の実践-
2020年10月10日(土)-11日(日)
定員2名<有料>※参加費/宿泊費/交通費
【内容】
三島町をフィールドとし、三島町のPRや「地域で小商いクラス」の活動を取材していただきます。実際にライティングや撮影を行っていただき、取材した内容は、SMOUTの掲載プロジェクトに掲載いたします。
取材はお仕事としてSMOUTから発注いたします。

◆B.フィールド講座 <準備中>
大自然と暮らす家族移住の魅力発信 -現場取材の実践-
2020年10月24日(土)-25日(日)
定員2名 <有料>※参加費/宿泊費/交通費
【内容】
いわき市田人地域をフィールドとし、田人地域のPRや「大自然で暮らす家族移住クラス」の活動を取材していただきます。実際にライティングや撮影を行っていただき、取材した内容は、SMOUTの掲載プロジェクトに掲載いたします。取材はお仕事としてSMOUTから発注いたします。

※現地体験に参加希望の方は、オンライン講座に必ず参加してください。
※当日、オンライン講座に参加できない場合には後日アーカイブ動画のURLをお送りします。

日程 2020/09/15(火)
開催時間 19:30-21:00
開催場所 オンライン
定員 30名
※定員に達し次第、申込みを締め切ります。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 福島県
詳細 ◆ゲスト
臼井 翼(うすい つばさ)さん
福島県郡山市在住、(株)HATAFULL代表取締役
大手や中小企業のWebコンサルを経てWebマーケティングメディア「ferret」の立ち上げに参画。
業界最大規模への成長に貢献し、2016年9月から福島にUターンし、株式会社HATAFULLを設立。
地方における情報発信やWebマーケティングについての講習やセミナーなどを開催し、
福島の企業や団体に向けてWebの活用法を広める活動も行なっている。
締め切り日 2020/09/15
お申し込み 下記申込みフォームからお申込みください。
https://fukugyo-school.peatix.com/
お問い合わせ FUKUGYOスクール事務局((株)カヤック宮部)
電話:0467-61-3399
メール:support@smout.jp
その他 オンライン開催
『Zoom』を使用します。

Zoomをご利用になったことない方は、事前にZoomのアプリをインストールください。
Zoomページ

利用方法は、下記をご参照ください。
Zoomの使い方