移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

FUKUGYOスクール「大自然で暮らす家族移住クラス」 自然に囲まれた地域への家族移住

ふくしまでの起業、副業、家族移住のはじめ方&関わり方を学ぶ
オンライン講座+フィールド講座(現地体験)で理解を深める『FUKUGYOスクール』を開講します!

第2回は『家族移住』編
-自然を活用した子育てや家族暮らしのアイディアを考える-

自然豊かな地域で暮らしたい、子育てをしたいと考えている方向けの講座です。
いわき市田人地域にご夫婦で移住された方をゲストに、移住までのステップや現在の活動などについてお話しを伺います。
お話しを伺った後は、自然を活用した子育てや家族移住のアイデアを参加者の皆さんで出し合います。

10月には現地体験を予定しており、自然豊かないわき市田人地域での大根収穫や山遊びなどを体験できます!

◆フィールド講座 <準備中>
家族でお試し移住体験-自然を感じる家族暮らし-
2020年10月24日(土)-25日(日)
定員4組 <有料>※参加費/宿泊費/交通費
【内容】
いわき市田人地域をフィールドとし、実際に自然に囲まれた家族暮らしの体験を参加者に行っていただきます。拠点は、いわき市田人地域。大根の収穫体験や山遊びなどを行います。

※現地体験に参加希望の方は、オンライン講座に必ず参加してください。
※当日、オンライン講座に参加できない場合には後日アーカイブ動画のURLをお送りします。

日程 2020/09/12(土)
開催時間 13:00-14:30
開催場所 オンライン
定員 30名
※定員に達し次第、申込みを締め切ります。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 福島県
詳細 ◆ゲスト
下條 真輝(しもじょう まさき)さん
福島県いわき市在住、いわき市地域おこし協力隊(田人地域振興協議会)
2019年8月、福島県いわき市に地域おこし協力隊としてIターン。
デザインの専門学校を卒業後、「子ども達の夢を増やす手助けをしたい」という思いから、前職では子どもの習い事教室の運営·プログラミング講師として就職するも、ボランティアとして参加した自然キャンプで、講師とは違った子どもとの関わり方に魅力を感じ、自身も同じような仕事をしていきたいという気持ちが強くなっていった。
現在は、夫婦で移住し、担い手が減少し荒廃していく里山を守り、自然の中で子ども達が安全に遊ぶための場作りを目指し、地元の方々と共に活動を行なっている。
締め切り日 2020/09/11
お申し込み 下記申込みフォームからお申込みください。
https://fukugyo-school.peatix.com/
お問い合わせ FUKUGYOスクール事務局((株)カヤック宮部)
電話:0467-61-3399
メール:support@smout.jp
その他 オンライン開催
『Zoom』を使用します。

Zoomをご利用になったことない方は、事前にZoomのアプリをインストールください。
Zoomページ

利用方法は、下記をご参照ください。
Zoomの使い方