移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

FUKUGYOスクール「地域で小商いクラス(起業)」地域ではじめる小商い

ふくしまでの起業、副業、家族移住のはじめ方&関わり方を学ぶ
オンライン講座+フィールド講座(現地体験)で理解を深める『FUKUGYOスクール』を開講します!

第1回は『起業』編 -地域資源の活用アイディアを考える-

地域資源を活かして、ゲストハウスや飲食店の運営・ものづくりなど、起業を考えている方は必見の講座です!
ゲストには実際に地域で起業した方をお招きし、起業の体験談をお伺いし、ゲストの話を聞いた後は、地域資源をどのように活かせるかを参加者で話し合います。

10月には現地体験を予定しており、オンライン講座で話し合ったアイデアを実際に体験できるプログラムをご用意しています。

◆フィールド講座 <準備中>
地域の小商い実践に向けた現地体験 -地域資源活用をプランを考える-
2020年10月10日(土)-11日(日)
定員4名 <有料>※参加費/宿泊費/交通費
【内容】
三島町をフィールドとし、三島町のフィールドツアーや実際に三島町の地域資源などを活用して小商いの実践に向けて現地体験を行います。拠点は、講師が運営するゲストハウスソコカシコ。現地を視察し、地域資源の現地視察を通して地域の方々との交流などを予定しています。実際に、小商いの実践や計画のブラッシュアッププランを考えてもらいます。小商いの実践などに必要な機材や材料に関しては各自でご用意いただきます。

※現地体験に参加希望の方は、オンライン講座に必ず参加してください。
※当日、オンライン講座に参加できない場合には後日アーカイブ動画のURLをご案内します。

日程 2020/09/10(木)
開催時間 19:30-21:00
開催場所 オンライン
定員 30名
※定員に達し次第、申込みを締め切ります。
参加費 無料
参加自治体・参加団体 福島県
詳細 ◆ゲスト
三澤 真也(みさわ しんや)さん
福島県三島町在住、ゲストハウスソコカシコオーナー
大学卒業後20代は絵画、映像、パフォーマンスを中心にアート活動を展開し、
2014年から3年間福島県の森林文化をテーマにした「森のはこ舟アートプロジェクト」にコーディネーターとして参加。
その最終年度のプロジェクトとして古民家をアーティストと共にリノベーションし「ゲストハウス ソコカシコ」の運営を開始。
2019年、奥会津の山文化継承や地域再生を目的とした「奥会津山文化研究所」を立ち上げ、現在に至る。
締め切り日 2020/09/10
お申し込み 下記申込みフォームからお申込みください。
https://fukugyo-school.peatix.com/
お問い合わせ FUKUGYOスクール事務局((株)カヤック宮部)
電話:0467-61-3399
メール:support@smout.jp
その他 オンライン開催
『Zoom』を使用します。

Zoomをご利用になったことない方は、事前にZoomのアプリをインストールください。
Zoomページ

利用方法は、下記をご参照ください。
Zoomの使い方