移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】にいがた暮らしセミナーvol.2にいがたとつながりをつくろう!

移住やUターンに興味があるけど、地域や地元で新しい生活になじめるのか心配・・・という方へ。にいがた県には移住前から、つながりを作れる場所があります!同じ環境で悩んでいる人,
また既に移住を決め、にいがた県で新しい生活をしている移住経験者とつながってみませんか?

📢こんな人にオススメ
・にいがた県に移住して(Uターンして)交流する仲間がほしい。
・にいがた県でもイキイキと活躍できる場がほしい。
・地元との前向きな関わり方を知りたい。
・転職・仕事探しの方法について知りたい。

ゲスト①:山本いすずさん
トークテーマ:私が活躍できる場所。
友人に誘われて住み始めました。 新潟県移住ポータル「にいがた暮らしより」

プロフィール

小さな花屋 Tette(燕市)経営
大阪府出身。大学を卒業後、バックパッカーで世界一周。
旅をする中で花屋になりたくなり、帰国後、地元大阪の花屋に勤める。
2019年に燕市に移り住み、燕市宮町商店街にあるGuest Houseトライアングル立ち上げに携わるとともに、ドライフラワー屋を始める。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゲスト②:河上鈴華さん 
トークテーマ:私達が考えるにいがたとの付き合い方。

プロフィール
燕市出身。埼玉県の大学に通う大学4年生。
新潟県内の高校を卒業した後、フランス語を学ぶために首都圏の大学へ。
NPOや東京つばめいとの活動への参加をきっかけにまちづくりに興味を持つようになった。
東京つばめいとの活動を通して、地元燕市とのかかわりをもっている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゲスト③:羽賀康貴さん 
トークテーマ:就職転職の経験談

プロフィール
新発田市出身。県内の専門学校を卒業後、上京。都内で映像関係の仕事に従事する中で、
首都圏しばたサポーターズクラブの活動や新発田市の移住セミナー、ツアーに参加する経験を経てふるさとしばたへUターンを果たす。
Uターン後は映像制作の知識をいかし、市のPRムービーの制作にもスタッフとして携わる。
また、市民団体「しばた未来創造プロジェクト」のメンバーとして、「移住♡カフェ」、「三十路人式」などのイベントにスタッフとして参加するとともに、市のお店やイベントの情報などをSNSに投稿するなど精力的に活動している。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆参加市町村 

\市町村名をクリックで、どんな地域か確認/
燕市:交通の利便性もよい、歴史ある金属加工産業の市
新発田市:新潟市にも近い、城下町の歴史と温泉が有名な市
新潟市:人口81万人の、本州日本海側唯一の政令指定都市
長岡市:大花火大会でも有名な、自然豊かな県内第2位規模の市
三条市:県央にある、交通の利便性もよい自然とものづくりの市
上越市:豊かな自然と歴史ある城下町がある、県内第3位規模の市
南魚沼市:コシヒカリの産地で有名な、スキーと温泉と自然豊かな市
津南町:にいがた県の原風景が広がる、雪と共に暮らす県境のまち

日程 2020/08/29(土)
開催時間 12:00-13:30
開催場所 オンラインのみの開催

・WEB会議アプリのZOOMを使用した完全オンラインでのセミナーです。
・PCやスマートフォンがあればどなたでもご参加いただけます。(スマートフォンの場合はZOOMのアプリのインストールが必要です。)
・通信料はご自身での負担となります。Wi-Fi環境に接続したうえでのご利用をおすすめします。
・お申込みいただいた後、リマインドメールにて、本セミナー用のZOOMの招待URLをお送りしますので、当日にアクセスしご参加いただきます。
定員 20名程度
参加自治体・参加団体 ◆参加市町村(市町村名クリックで移住サイトへGo!)
燕市
新発田市
新潟市
長岡市 三条市
上越市
南魚沼市
津南町

◆主催
新潟県しごと定住課 (にいがた県U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」)
◆共催
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
詳細 ◆スケジュール
12:00 スタート(受付開始11:30)
12:05 ゲストトーク  河上 鈴華 さん
12:15 参加市町村紹介
12:30 ゲストトーク 羽賀 康貴 さん
12:45 ゲストトーク 山本 いすず さん
13:05 ジモトーク(ゆるグループトーク)※
13:30 終了

※市町村職員と参加者がグループになりフリートークをします。
話をしてみたい市町村等を申込時にご指定ください。希望市町村が決まってない場合でも「にいがた移住支援デスク」の相談員とゆるくにいがた県トークをしましょう~!
お申し込み こちら (新潟県申請・届出システム)

お申込み完了後、受付完了メールにて、当日参加用のミーティングID等をお送りします。
お問い合わせ ◆にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた有楽町オフィス(本間)
有楽町オフィス 本間
電話:090-1657-7263(相談員直通)10:00~18:00
月・木・祝はお休みとなっております。

◆新潟県しごと定住課 U・Iターン就業促進班(担当:大平)
TEL:025-280-5635 FAX: 025-280-5493