移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

オンラインセミナー「いいだのもり~私の移住物語~」Vol.1 

長野県飯田市のオンラインセミナー「いいだのもり~私の移住物語~」
飯田市に移住された方、
移住者の受け皿になって本人のやりたいことを応援する地域の方、
移住者が安心して地域に入りやすい関係性(接点)を作っている
先輩移住者の皆さんをご紹介していきます。

日程 2020/8/2(日)
開催時間 17:00-18:30(途中入退室可)
開催場所 長野県飯田市からオンライン
参加自治体・参加団体 長野県飯田市
詳細 ★タイムスケジュール★
16:45 開室
17:00 開会挨拶、趣旨説明
17:10 セミナー動画の配信
17:45 対談、雑談など
18:15 質問タイム
18:30 閉会

ゲスト
海外を旅する中で南信州へ
プルーン農家佐藤文紀さん
 飯田市結いターン移住定住推進室の第1回目のオンラインセミナー「いいだのもり」では、今が旬のプルーン農家である佐藤文紀さんをゲストにお迎えし、海外を旅して過ごし、飯田へたどり着いてから大プルーン農家になるまでのお話、そして地域への関わり方や農業への想いなどをお伺いしていきます。
佐藤さんの考え方に、これからの時代の働き方や暮らし方のヒントがありそうです。このセミナーでしか聞くことができない貴重なお話です。是非ご参加ください。



ドライフルーツのプルーンはよく見かけると思いますが、フレッシュプルーンは熟すまでの期間が非常に短いため、なかなか市場に出回らない貴重な果物です。
長野県は日本一のプルーンの生産地で、中でも飯田市は、日本で一番早くにフレッシュプルーンが出荷される地域です。通常プルーンは8月~9月に出荷されますが、飯田市では7月に極上のプルーンが収穫されます。

オンラインビデオ通話Zoom、Facebookライブ配信します!
お申し込み 申込フォームからどうぞ

※お申込みの後、当日のZoom招待URLをお送りします。
お問い合わせ 飯田市 結いターン移住定住推進室
Tel:0265-22-4511(内線5444)
yuiturn@city.iida.nagano.jp