移住関連イベント情報

2020/9/23(水)~11/30(月) ※期間内で1週間程度 @滋賀県・長浜市

長浜おためしワークステイ(長浜市おためし地域おこし協力隊事業)

長浜市おためし地域おこし協力隊事業

「長浜おためしワークステイ」とは、総務省が創設した「おためし地域おこし協力隊」事業で、田舎暮らしや地域振興に関心があり、田舎へ移住定住したいと考えている方が、滋賀県長浜市に1週間程度滞在する中で、地域協力活動や地域の方との交流などを体験するものです。地域活動の報酬の代わりとして、宿泊場所の提供や滞在中の移動手段、体験活動にかかる費用などを市から提供いたします。おためしで移住体験する中で、地域の生活や文化、自然などを直に感じてもらえ、田舎暮らしのメリットとデメリットを実体験で理解してもらえます。

★オススメポイント
・地域活動のおためし体験
・移住に向けたおためし暮らし
・農業、林業などのおためし体験
・人や文化、自然などとのふれあい体験

日程 2020/9/23(水)~11/30(月) ※期間内で1週間程度
開催場所 ・体験地域
長浜市北部地域(主に余呉地域)
※おおよそ7日間のうち2日間程度をフリー時間とします。
定員 3名程度 ※応募者多数の場合は、申込書類の内容等により選考させていただきます。
参加自治体・参加団体 長浜市北部振興局地域振興課
詳細 ワークステイ参加要件
次の(1)~(6)のいずれにも該当する方を対象に参加者募集します。
(1)年齢:令和2年4月1日現在で、20歳以上でおおむね40歳までの男女
(2)都市地域(条件不利地以外)に在住し、本市に移住定住を考えておられる方
(3)ワークステイ期間終了後に本市で地域おこし協力隊になろうとする意欲がある方
(4)心身ともに健康な状態で地域活動に意欲を持って積極的かつ誠実に活動できる方
(5)普通自動車免許を取得している方
(6)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

募集内容
受入日
令和2年9月23日(水) ~ 11月30日(月)の期間内で1週間(6泊7日)程度
※受入の日数については、個別に相談させていただきます。(最低2泊3日以上)

・体験内容
地域おこし協力隊活動の体験、地域団体活動のお手伝い、自然や歴史などの地域資源の体験、農業・林業・サービス業などの体験、地域イベントのお手伝い、地域住民との交流会など
※この他にもご要望に応じて体験活動(そば打ち・木工体験など)のプログラムもできます。

・報酬・費用負担
報酬はありませんが、体験プログラムにかかる費用は市で負担します。滞在期間中の飲食費及び居住地から長浜市までの交通費及びフリー時間の行動にかかる経費については自己負担になります。

・待遇など
(1)体験中の活動にかかる傷害保険は主催側で加入します。
(2)体験中の住居は当方で用意し費用負担します。(選んでいただくことはできません。) 家電製品や生活消耗品等は原則として自己調達となります。(寝具は用意します。)
(3)フリー時間については、びわ湖一周や登山など何をしていただいてもかまいませんが、自己責任での行動となります。(費用も自己負担となります。)

申込手続き
・募集期間
令和2年7月10日(金)から令和2年8月28日(金)まで
※申込書類は、上記期間中に必着のこと。
※応募状況等に応じて、募集期間を短縮・延期することがあります。

・提出方法  郵便またはメールで

・申込書類
(1)応募用紙
(2)本人確認書類
(住民票、マイナンバーカード、運転免許証の写しなど、住所・氏名・生年月日が確認できるもの)
※応募にかかる費用は全て応募者の自己負担となります。提出いただいた書類は返却いたしません。なお、記載された個人情報については本事業の目的以外には使用いたしません。

・注意事項
(1)本事業は地域振興活動や農山村での生活体験を目的としており、観光目的の方のご参加は遠慮ください。また、家族などの同伴者やペット同伴での参加はお断りします。
(2)基本的に参加者をお客様扱いはいたしませんので予めご了承ください。
(3)大学生の参加も可能ですが、今年度において卒業の見込みがあり、卒業後に地域おこし協力隊への就任を目指している方に限ります。
(4)当方において通常の傷害保険に加入しますが、補償範囲を超える補償はいたしかねますので、活動にあたっては安全に充分ご注意ください。
(5)体験内容については、受入先の都合などによりご希望どおりとならない場合もありますので、ご了承ください。(コーディネーターがご相談の上、調整させていただきます。)
(6)新型コロナウイルス感染症等の影響により参加者の承諾なく本事業を中止する場合があります。

※その他、詳細は「募集要項」をご確認ください こちら
お申し込み 【お申し込み・お問合せ先】
長浜市北部振興局地域振興課
長浜おためしワークステイ担当 【山口、岩﨑】
滋賀県長浜市木之本町木之本 1757-2
TEL : 0749-82-5900
E-mail : hokubu-chiiki@city.nagahama.lg.jp