移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【北海道・東川町】移住相談ツアー&移住体験参加者募集!

東川町の文化や地域の人々に触れ「東川暮らし」を体験しませんか?

北海道 東川町では時代の変化に伴い、都市で働く方々のリモートワーク需要の増加、また生活環境の変化を求めて地方で生活したいと考えている方々の需要に対応し、より一層移住の夢を叶えていただくため、「東川町で暮らそう!(移住相談ツアー&移住体験)」を開催することになりました!
ご参加いただくことで、東川町と都市での2地域居住の可能性や東川町の子育て環境の良さをご理解いただけるものと信じております。ぜひ多くのご参加をお待ちしております!

第1弾受付:6月15日(月)~6月26日(金)まで

▼チラシはこちら
移住相談ツアー
移住体験

日程 2020/06/26(金)締切
開催場所 北海道東川町
定員 移住相談ツアー:5組
移住体験:8世帯
参加費 移住相談ツアー:20万円を超えた部分
移住体験:月額家賃2万円(買い物で使用できるポイント1万円分別途付与/月)
参加自治体・参加団体 北海道東川町、町内の各業種別の団体
詳細 【移住相談ツアー】
従来の観光型ツアーとは違い、申込者個別の希望に応えられる内容となっております。
具体的には、参加者の希望日に実施し、更に町職員が随行しながら子育て環境、文化、農業、職業、大雪山の自然などの体験いただきながら、移住後のイメージがつくように、それぞれの希望に沿ったプログラムを体験いただくオーダーメイドの移住相談ツアーとなっております。
助成内容は、交通費が1人3万円までで、その他の経費も含めて1組最大20万円を補助します。
体験実施中は参加者に町内のカメラマンが同行し撮影します。その様子は後日思い出アルバムとして参加者に贈られます。町内で出会った人や景色が記憶と共に忘れられないツアーになるよう支援します。

【移住体験】
コロナ禍の影響によるリモートワーク需要に対応するため、東川町の移住体験施設である東川暮らし体験館(以下「体験館」)に3か月以上1年未満での移住を受け入れるものです。
移住希望者のハードルを下げるため、体験館の内部には、生活家電やリビング備品、寝具一式、キッチン備品、バスルーム用品等がすべて完備されています。
また、月額家賃を2万円とし、1世帯につき1万円のHUCポイントカード(町内の買い物で利用できる東川ユニバーサルカード)を配布します。
今まで移住は相当な覚悟を持って決断頂くものでしたが、初期投資で必要になる経費を町が手助けでき、移住のハードルを下げることができます。
参加者は1年以内の移住を体験いただいた後、東川町への定住を決断された場合は、町内の民間アパートや公営住宅、宅地分譲地を斡旋させていただきます。
締め切り日 2020/06/26
お申し込み どちらのイベントに参加希望か(移住相談ツアーor移住体験)、ご住所、お名前を記載の上、メールでご連絡ください。
E-Mail : event@town.higashikawa.lg.jp
お問い合わせ 東川町役場 税務定住課
TEL 0166-82-2111
その他 詳しくはこちら