移住関連イベント情報

随時募集 @大分県・竹田市

【竹田市】ファーマーズスクール研修生(トマト・ピーマン)を募集します

トマト・ピーマンで新規就農を目指す、研修生を募集します

大分県竹田(たけた)市ファーマーズスクールでは、農業経営で独立を目指す方の「夢」を「現実」に変えるためのお手伝いを行っています。

農業は自然が相手です。天候や病害虫などで減収したり、販売価格が暴落したりすることもあります。災害等で施設に被害を受けることがあります。施設や機械の導入に多額の投資が必要です。 農産物の価格は保証されているわけではありません。 収穫ができて販売するまでの間は収入がありません。

農業は憧れだけでは経営できません。
資本金、労働力(家族)、販売力、技術力、そして強い意志、どれが欠けても長続きしません。

竹田市ファーマーズスクールでは、新規就農に必要な「あらゆること」を研修で学び取得してもらい、2年後の就農を支援します。
強い意志と健康な体、ご家族の理解がある方の応募をお待ちしています。

日程 随時募集
開催場所 大分県竹田市
定員 若干名
詳細 <研修内容>
以下の項目について、身に着けていただきます。
・野菜を栽培する「土地」、「施設」、「機械」
・みなさんが住む「住居」(栽培施設の近くに必要)
・目標の収穫量を確保できる「栽培技術や知識」
・作った野菜を正当な価格で取引のできる「販売先」
・困った時に頼りになる「人脈」

<研修の募集要項>
① 原則、就農時の年齢が50歳未満であること。
② 研修終了後、竹田市内でJA生産部会員として就農すること。
③ 竹田市内に居住し、研修を受けること(研修に専念すること)
④ 普通自動車免許を取得していること(AT限定可)
⑤ 就農1年目の生活資金程度を用意できること(概ね200万円)
⑥ 心身ともに健康であること。

<研修作物>
夏秋トマト、夏秋ピーマン

<研修期間>
2年間

<応募方法>
竹田市ファーマーズスクールのHPの申込書より、お申し込みください。
申し込み方法はこちら ⇒ http://taketa-support.jp/contact.php

<面接審査>
お申込みいただいた方は、別途指定する日程、場所で面接審査を行い、選考します。
(審査によっては、意に沿えない場合もありますので、予めご了承願います。)

※応募資格など募集の詳細については、「竹田市ファーマーズスクールホームページ」を
ご覧ください。
「竹田市ファーマーズスクールホームページ」
http://taketa-support.jp/

 
締め切り日 随時募集
お申し込み 検討される方は、下記までまず電話でご連絡ください。
竹田市役所 農政課農業振興係
TEL:
0974-63-4805

研修希望の方は、下のリンクから応募用紙をダウンロードしてください。
応募用紙
お問い合わせ 竹田市役所 農政課農業振興係
TEL:
0974-63-4805
FAX:0974-63-3990
e-mail:nourin@city.taketa.lg.jp