移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

山口市で「地域づくりに挑戦!」してみませんか? 

山口市では、阿東地福地域の課題解決に取り組んでくださる方を募集中です!
◆申込受付期間令和2年6月30日(提出書類必着)
※随時申込を受け付け選考を行っていますので、定員に達した場合、早期に募集を終了する 場合があります。詳しくはお問い合わせください

山口市阿東地域とは・・・
山口市阿東地域は、人口約6千人の美しい田園風景が広がる高原の町です。春は徳佐八幡宮のしだれ桜、夏は船平山のゆうすげ、秋は長門峡の紅葉、冬は十種ヶ峰の雪景色、また赤い石州瓦の家並みを背景に走るSLの姿など、四季折々の景観が楽しめます。お米、トマト、和牛の一大産地で、りんご、梨、ぶどう、マツタケなど秋の味覚も満載です。りんご(西日本最大級)や梨の観光農園は、阿東を代表する産業です。こうした豊かな地域資源を目当てに、多くの観光客が四季を通して訪れています。

このような地域資源を活用してまちづくりを進めています。

日程 2020/06/30(火)募集締切(必着)
開催場所 山口市役所阿東総合支所 阿東地域交流センター地福分館
定員 若干名
詳細

◆活動エリア
山口市阿東地福地域


◆テーマ
阿東地福地域の課題解決


◆内容
① 阿東地福地域の現状把握
② 阿東地福地域の振興に係る企画・立案
③ 阿東地福地域のエリアマネジメント
④ 将来の就業に向けた必要な研修
◆募集条件
(1)原則として年齢20歳以上、50歳以下の方
(2)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(3)現在、都市地域等(注1)に住民票を有し、採用後に阿東地福地域に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方。または、他の市町村で地域おこし協力隊員として2年以上の経験があり、かつ、解嘱から1年以内で、採用後に阿東地域に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方
(4)普通自動車運転免許証を取得している方
(5)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に取り組める方
(6)活動終了後に、阿東地福地域において定住する意欲がある方
(7)上記に加えて、ITに精通されている方、看護資格を有する方など地域振興に対して専門的な知見から企画・立案ができる方は、選考において加味いたします。
(注1)都市地域等とは:都市地域の市町村のほか、都市地域以外の市町村であっても、当該市町村内 の条件不利区域以外に住民票を有している方は、募集の対象となる場合があります。詳しくはお問い 合わせください。


◆勤務日数・時間・休日
勤務日数:週4日
勤務時間:午前8時30分~午後4時45分(1日7時間15分)
休日:祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※時間外・休日の勤務は、週勤務時間(29時間)内で調整します。


◆雇用形態・期間
雇用形態:山口市の会計年度任用職員(パートタイム)として採用
雇用期間:着任の日からその年度末日まで(着任日は応相談)
※勤務成績、態度、能力等により最長3年まで更新可能です。


◆給与・賃金等
月額 166,600円


◆待遇・福利厚生
(1)厚生年金保険、健康保険及び雇用保険に加入します。
(2)活動期間中は市が指定する住居で生活してください。その際の住居の家賃は原則市が全額負担しますが、光熱水費等は、本人負担とします。
(3)業務に必要な備品及び消耗品は予算の範囲内において市が用意します。
(4)業務に使用する車両(公用車)は市が用意します。

締め切り日 2020/06/30
お申し込み ◆選考の流れ
(1)第1次選考(書類選考)  書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。
※書類の内容等を確認するため、電話ヒアリングを行う場合があります。
以下の書類を提出してください。

【提出書類】
①履歴書(市販のもので可。写真添付)
②職務経歴書(任意様式で可。職歴がなければ不要)
③作文(応募動機、意気込み、活動に活かせる資格・特技・経験等を400字 程度でアピールしてください。)
④応募条件等確認書 (右の様式) 応募条件等確認書 [Wordファイル/15KB]

【提出先】
山口市役所協働推進課 鈴木
〒753-8650 山口県山口市亀山町 2 番 1 号
TEL:083-934-2966 FAX:083-934-2702
E-mail:kyodo-s@city.yamaguchi.lg.jp

(2)第2次選考  第1次選考合格者を対象に、随時現地面接を行います。会場までの交通費は、応募者負担となります。詳細については、対象者に別途連絡いたします。
(3)最終結果  最終結果は、電話もしくは文書で対象者に通知します。
お問い合わせ 山口市役所協働推進課 鈴木
〒753-8650 山口県山口市亀山町 2 番 1 号
TEL:083-934-2966 FAX:083-934-2702
E-mail:kyodo-s@city.yamaguchi.lg.jp
その他 (ご参考ください)
★山口市で活動している「地域おこし協力隊」隊員の活動情報
https://www.sumusumuyamaguchi.jp/career/chiikiokoshi/

特定非営利活動法人ほほえみの郷トイトイ
☞今回の任務で一緒に活動する方々です。

山口県の北東部、島根県との県境に位置する山口市阿東地域で、地域拠点を中心に地域主体で課題解決に取り組んでいます。
ミニスーパー、移動販売事業、手作り惣菜加工、地域の交流スペース運営、介護予防など「地域に笑顔を増やす」ことを目指して様々な取り組みを行っています。
阿東地福地域では、子どもから高齢者まで誰もが地域で輝き、笑顔で安心して暮らし続けることのできる地域コミュニティづくりを進めています。
人と人とのつながりが地域の魅力だと考え、地域の人を大切にした取り組みを行っています。
人のに優しさを感じることのできる地域にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
HP:http://jifuku-toitoi.com/