移住関連イベント情報

随時募集※定員になり次第、募集を終了します。 @大分県・日田市

【日田市】地域おこし協力隊を募集しています

水の清らかな「水郷(すいきょう)」と呼ばれる古都・日田市を元気にする
地域おこし協力隊を募集します

日田(ひた)市は、大分県西部の、福岡県と熊本県に隣接した北部九州のほぼ中央に位置しています。阿蘇・くじゅう山系や英彦山系の美しい山々に囲まれ、これらの山系から流れ出る豊富な水が合流する日田盆地と緑豊かな森林や丘陵地から成っています。
そして、内陸特有の大きな寒暖差と雨量の多い気候による、四季の移ろいがはっきりしているのが特徴です。

北部九州の各地を結ぶ交通の要衝として古くから栄えた日田市は、江戸時代には幕府直轄地・天領として西国筋郡代が置かれるなど、九州の政治・経済・文化の中心地として発展しました。
その当時の歴史的な町並みや伝統文化は、今なお脈々と受け継がれています。

このような日田市では、過疎化・高齢化が進んだ地域を元気にするため、地域での支え合いの仕組みづくりや地域資源を活用したまちづくり等を手伝っていただける方を、「地域おこし協力隊員」として募集しています。
応募の詳細は、日田市地域おこし協力隊募集をご覧ください。

あなたへのミッションは、「私たちを笑顔にすること。そして、あなたが笑顔になること。」
ご応募をお待ちしています!

日程 随時募集※定員になり次第、募集を終了します。
開催場所 大分県日田市
定員 3名
詳細 <募集人数>地域おこし協力隊員 以下の合計3名

大鶴地区 1名 「野菜工房を中心に笑顔集まる地域をつくろう」
※大鶴地域の憩いの場でもある野菜工房と連携して、地域支援活動に取り組む。

奥日田地区 1名「トレッキング・サイクリング・フィッシング・パックラフティングで地域が面白くなる仕組みをつくろう」
奥日田地域の観光地域づくり組織である「一般社団法人奥日田ローカルツーリズム」で、アウトドアを切り口とした事業構築等の活動に取り組む。

小野地区 1名 「地域の憩いの場・古⺠家カフェの想いとお店を引き継ごう」
※古民家カフェ「谷のくまちゃん家(げ)」の運営を通して、地域振興活動に取り組む。

<活動期間>
初年度は委嘱した日から2021年3⽉31日までとします。ただし、委嘱した日 から最⻑で3年まで延⻑することができます。

<申込受付期間>
定員になり次第、募集を終了します。

<募集要項等>
以下からダウンロードしてください。
令和2年度地域おこし協力隊募集要項
地域おこし協力隊応募用紙

<応募方法>
応募書類に必要事項をご記入の上、下記の住所まで封書にて郵送ください。
〒877-8601
⼤分県日田市田島2丁目6番1号
日田市 企画振興部 まちづくり推進課 地域活支援係
締め切り日 定員になり次第、募集を終了します。
お申し込み 〒877-8601
⼤分県日田市田島2丁目6番1号
日田市 企画振興部 まちづくり推進課 地域活支援係
TEL:0973-22-8356  FAX:0973-22-8324
お問い合わせ 〒877-8601
⼤分県日田市田島2丁目6番1号
日田市 企画振興部 まちづくり推進課 地域活支援係
TEL:0973-22-8356  FAX:0973-22-8324
e-mail:machidukuri@city.hita.oita.jp