移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【北海道別海町】地域おこし協力隊(農業支援活動)募集中!!

 北海道 別海町は、北海道の東に位置する人口約1万5千人のまちです。
基幹産業は「酪農」と「漁業」。
東京23区の約2倍の面積におよそ11万頭の牛が飼育されており、道路沿いに果てしなく広がる放牧風景は、まさにみなさんがイメージする「The北海道」です。

 日本一の生乳生産量を誇る「牛乳・乳製品」をはじめ、大きくて甘い「野付のホタテ」、明治時代からの伝統漁法で漁をする「北海シマエビ」、かつて徳川幕府に献上していた「西別鮭」などブランド価値の高い食材の宝庫であるほか、北海道遺産の「野付半島」からは絶景が望める自然豊かな地域です。

 そんな別海町で、町民やご自身のアイデアを形にし、まちづくりに前向きに取り組む「別海町地域おこし協力隊」を募集します。
「生乳生産量日本一」のまちで、酪農に関する知識と技術を学びながら、一緒に酪農家を志す仲間を募集する活動をしましょう。
現在活躍中の隊員と連携しながら、まちの魅力をより多くの人に発信し、特産品や大自然を活かしたまちづくりを一緒にしませんか。

詳しくはこちらへ
「別海町」HP
「別海町酪農研修牧場」HP

日程 随時
開催場所 北海道別海町・酪農研修牧場
定員 1名
参加費 選考を受けるために必要な交通費等は応募者負担となります。
詳細
【募集対象】
(1)次の要件のどちらかに該当する方
ア 全部条件不利地域及び一部条件不利地域のうち条件不利区域以外に住所を有する方
イ これまでに地域おこし協力隊として2年以上活動し、かつ、解嘱から1年以内の方
(2)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(3)心身ともに健康で、かつ、地域おこし活動に意欲と情熱を持っている方
(4)委嘱後、直ちに別海町に生活の拠点と住民票を移動させることができる方
(5)ワード、エクセル等の基本的な操作ができる方
(6)普通自動車免許を有している方
(7)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者に該当しない方

【活動内容】
(1)酪農研修・支援及び管理業務
別海町酪農研修牧場、町内酪農家における酪農研修・支援
別海町酪農研修牧場運営に係る管理業務
(2)新規就農者募集業務
農業関係イベント(新・農業人フェア等)出展
農業関連学校等への酪農プロモーション活動
酪農体験受入、旅費助成に係る業務
(3)新規就農者交流イベントの企画・運営業務
研修生等新規就農を目指す者と農業者等の交流イベントの開催
(4)町内イベント運営業務 等

【勤務条件】
(1)身分
別海町会計年度任用職員として委嘱します。
(2)委嘱期間
委嘱日から令和3年3月31日までとします。(年度ごとの委嘱により、最初の委嘱の日から最長3年まで更新することができます。)
(3)報酬
月額 250,000円 ※時間外勤務手当は別途支給します。
(4)活動日・活動時間
月曜日から金曜日までの週5日とし、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月31日から翌年の1月5日まで)は休日とします。ただし、活動のため休日の勤務が必要な場合は、平日に休日を振り替えることができます。
活動時間は、午前8時45分から午後5時30分までとし、正午から午後1時までは、休息時間とします。
ただし、農業支援活動においては、酪農研修・支援業務に係る活動時間を午前3時30分から午後6時までの間の実働8時間以内とします。

【応募方法】
下記の書類を次の提出先まで郵送(電子メール可)又は持参してください。応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

【応募書類】
(1)別海町地域おこし協力隊応募用紙
(2)履歴書(任意書式。ただし、顔写真貼付のもの)
(3)職務経歴書(任意書式)
(4)住民票(発行から3カ月以内のもの)

【提出先】
〒086-0205
北海道野付郡別海町別海常盤町280番地
別海町役場産業振興部農政課 あて
E-Mail:nousei@betsukai.jp

【選考方法】
(1)第1次選考(書類選考)
提出書類による選考を行います。
第1次選考結果は、随時応募者に書面で通知します。
(2)第2次選考(面接選考)
第1次選考合格者を対象に、随時個人面接を行います。
第2次選考の日時、会場等の詳細については、第1次選考の結果通知時にお知らせします。
第2次選考を受けるために必要な交通費等は、応募者負担となります。
(3)別海町地域おこし協力隊員の決定
第2次選考により、別海町地域おこし協力隊員を内定します。第2次選考結果は、書面で通知します。
お問い合わせ <お申込み・お問合せ>
別海町役場産業振興部農政課
〒086-0205
北海道野付郡別海町別海常盤町280番地
TEL 0153-75-2111(内線1416)
E-Mail:nousei@betsukai.jp