移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

琴平町・地域おこし協力隊員募集(観光振興担当)

<観光振興担当>
香川県琴平町で地域おこし協力隊員(1名)を募集します。

琴平町は、香川県のほぼ中央に位置し、年間を通じて温暖な、暮らしやすい気候に恵まれており、まちは四季ごとに桜、つつじ、もみじ等の花や緑に彩られます。
また、「讃岐のこんぴらさん」で有名な金刀比羅宮の門前町として栄えてきた歴史と文化があり、そうした歴史に彩られた名所旧跡を訪ねる観光客が国内外から年間約300万人訪れる、四国を代表する観光地でもあります。
東西 3.3km、南北 5.3km、総面積 8.47km²と小さな町ですが、町内には2本の国道が貫通し、また、JR土讃線の琴平駅、高松琴平電鉄琴平線の終点駅があるなど、県都高松にも 60 分以内でアクセスできる、コンパクトで利便性の高い地域となっています。
このように魅力を満載した琴平町ではありますが、全国的な傾向と同様、少子高齢化の急速な進行やそれに伴う将来的なまちづくりの担い手不足が課題と なっています。そうした中で、本町にお住まいの方に満足いただけるまちづくりを最優先し、「小さくても、みんなが笑顔で、幸せを感じるまち」といわれる 琴平町をめざし、住民主体のまちづくりを進めています。
地域おこし協力隊の方に、行政とは異なる外からの視点を持った皆様の新しい力を吹き込んでいただくことで、優れた地域資源の更なる有効活用を図ることができると考えています。

私たちと一緒に地域づくりをやってみたいと意欲のある方、ご応募お待ちしています!!

詳細につきましては、募集要項をご覧ください。

琴平町ホームページ
地域おこし協力隊募集要項

日程 2020/04/30(木) ※募集締切(必着)
開催場所 香川県琴平町
詳細 【募集人員】 1名

【活動内容】
<共通事項>
町民、関係団体及び町職員等と連携し、次に掲げる活動を行う。
・ 産業(観光商工業)の活性化支援
・ 地域コミュニティの活性化支援
・ 地域資源(特産品、歴史・文化)の発掘
・ 上記内容の継続的情報発信
・ その他町長が必要と認めた活動
<個別事項>
・観光振興担当琴平町の観光産業の振興、地域づくりのための総合的な業務
・観光振興事業の企画、実施
・インターネットを活用したホームペー ジ、SNS等の情報発信
・その他、町内観光イベントの従事等

【応募手続】
①応募受付期間
令和2年4月30日(木)必着(郵送、メール又は持参)
②応募書類 琴平町地域おこし協力隊応募用紙
※詳細や様式は、こちらからダウンロードしてください。
締め切り日 2020/04/30
お問い合わせ 【送付・問い合わせ先】
〒766-8502
香川県仲多度郡琴平町榎井 817-10
琴平町観光商工課「地域おこし協力隊」担当 宛
電話:0877-75-6710
FAX:0877-75-6722
E-mail:kankousyoukou@town.kotohira.lg.jp
琴平町HP:http://www.town.kotohira.kagawa.jp/
その他 香川県
香川県地域おこし協力隊サイト「さぬきの輪
かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし