移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

浜松山里いきいき応援隊員4名募集!

浜松市では、市内の約3分の2を占める広大な里山地域で活躍してくれる、山里いきいき応援隊を募集しています。
これまでに32名の隊員か活動し、任期満了後の隊員のほとんどがそのまま定住。各地域にOB・OGがいるので心強いですよ。

詳細、応募書類は、浜松市のホームページ、またはJOINのページよりご確認、ダウンロードください。
お問い合わせ、ご応募お待ちしております!

日程 2020/6/19(金)書類必着
開催場所 静岡県浜松市
定員 天竜地域  1名
春野地域  2名
佐久間地域 1名
参加自治体・参加団体 静岡県浜松市
詳細 【募集職種】
天竜(てんりゅう)
・地域団体が運営する道の駅での活動支援や商品開発
・地域の伝統芸能、職人、生業等の継承支援
・地域への移住者支援
・地域の特産品生産支援
・各地域の活動団体等が実施する活動や集落への支援

春野(はるの)
・地元若手農家と都市部の大学生が進める耕作放棄地解消の取り組み支援
・地元の住民団体が取り組む地域づくり活動の支援
例:放課後こども教室や縁側カフェ・狩猟・被害防止目的捕獲支援等
地域資源(農林水産物、天竜材、ジビエ等)のPR及び活動支援

佐久間(さくま)
・地域のNPO団体と市が協働で取り組んでいるアワビの陸上養殖の実務及び陸上養殖を活かした企画の実施(完全陸上養殖研究は全国でも例がない取り組みです。)
・地域のNPO団体等が実施する活動や集落維持の内容支援
・地域活性化に係る事業の企画・立案、実施への取り組み
・大学生との連携による地域活性化事業に係るコーディネートや活動への取り組み

上記のほか、以下の地域振興支援もあります。
・農林水産業等の地域の産業振興に関わる支援
・集落の生活環境維持に係る支援
・地域行事、集落の活性化に係る支援
・市の移住・定住促進施策の支援
具体的な内容については、委嘱後に市と打合せをしながら決定していきます。

【勤務】
月20日を基本とします。
また、概ね週5日間としますが、イベント開催時等の地域の事情によっては、変則的な日程になることもあります。

【活動期間】
1.「浜松山里いきいき応援隊実施要綱」に基づき、市長が委嘱します。
2.活動開始日(委嘱日)は、令和2年9月1日を予定しています。(特別の事情がある場合は応相談)
※委嘱は活動状況を勘案し、年度ごとに委嘱を更新。期間は最長で3年間となります。
3.隊員として適格でないと認められる場合等、期間中であっても委嘱を取り消すことがあります。

【報償】
合計 201,000円(月額)
1.報償費 166,000円
2.車両経費 25,000円
3.燃料費  10,000円
※活動の日数が月20日に満たない時は、それぞれ日割り計算によって支給

【福利厚生】
・住まいは市が用意し、賃料、浄化槽経費を市が負担します。
締め切り日 2020/06/19
お申し込み 選考の流れ
【提出書類】
・浜松山里いきいき応援隊応募用紙(3枚)
・住民票の抄本(1か月以内に発行のもの)

下記まで書類を郵送していただくか、直接持参ください(受付時間:平日8:30~17:15)。
浜松市市民部市民協働・地域政策課
〒430-8652静岡県浜松市中区元城町103-2

【選考方法・結果報告等】
第一次選考:書類選考。
第二次選考:面接選考。令和2年7月上旬実施予定。
※2次選考は、1次選考(書類選考)の合格者を対象に面接選考を実施します。
※書類選考及び面接選考の結果については、文書で通知します。選考内容については、お答えできませんのでご了承ください。
※提出書類は一切お返しいたしませんのでご了承ください。
※応募にかかるすべての経費は、応募者の負担となります。
※面接選考の合格者には、運転免許証の写し及び健康診断書を提出していただきます。
お問い合わせ 浜松市役所市民部市民協働・地域政策課
〒430-8652 浜松市中区元城町103-2
TEL:053-457-2243