移住関連イベント情報

随時(決まり次第終了) @岡山県・和気町

【和気町】地域おこし協力隊募集

和気町 担当地域おこし協力隊募集!!(写真は、和気町出張の際に撮った吉井川の絶景です)

美しい森担当 キャンプサイト・バンガロー併設型の宿泊施設である和気美しい森は近年利用客数が伸び悩んでおり、また、管理委託団体である美しい森管理会の会員も高齢化が進み、長期的な運営の問題を抱えております。
この度町外から意欲ある人材を受け入れ、和気美しい森の持続的かつ、発展的な運営について新たな視点や発想を取り入れるため、和気美しい森を活用した取り組みや情報発信等に従事していただける地域おこし協力隊員を募集します。(公式ページより抜粋)

ドローン活用担当

和気町では、現在ドローンを活用したまちづくりに取り組んでいます。和気町は、高齢化による買い物難民や交通弱者の問題、老朽化したインフラ対策の問題、防災の問題、農作物の獣害問題等、多くの問題を抱えています。ドローンは、「空の産業革命」と言われるように、様々な分野での活用が期待されており、本町のこうした地域課題解決の一助となる可能性を秘めています。(公式ページより)

県立和気閑谷高校魅力化事業

庶民教育のための閑谷学校の伝統を引き継ぎ、多面的な学力を伸ばし、個々の才能を開花させる学校づくりの支援をしていただきます。和気閑谷高校と地域が一緒になって魅力化を進めていく協働体制づくり・都市部の大規模校では出来ない魅力ある教育活動で生徒の人間力を育成。

☆どんなまち??
子育て世帯の移住者が増えており、田舎暮らし初心者のまちと言われています。
気候も穏やかで住みよく、山や川に囲まれた暮らしができます。

 

日程 随時(決まり次第終了)
開催場所 岡山県和気町
定員 1名
参加自治体・参加団体 岡山県和気町
詳細 募集年齢制限:20歳から50歳以下
和気町会計年度任用職員として採用
①美しい森担当の募集要項・業務内容詳細などは、コチラ。美しい森についてコチラ(公式HP)
②ドローン担当の募集要項・業務内容詳細などはコチラ
③高校魅力化担当の募集要項・業務内容詳細などはコチラ
※和気町への移住定住ページはコチラ
締め切り日 2020/09/30(水)
お申し込み ①美しい森担当
和気町役場産業振興課(担当:姫路)
電話番号:0869-93-1126
FAX番号:0869-92-0667

②ドローン担当
総務部 まち経営課電話番号:
0869-92-4589(直通)
メールアドレス:machikeiei@town.wake.lg.jp

③高校魅力化担当
和気町教育委員会 社会教育課(担当:森元)
電話番号:0869-88-9110
FAX番号:0869-88-9008