移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【開催中止】~常磐線沿線上のまち暮らし~便利さVS不便さ 徹底討論会!

開催中止のお知らせ

本イベントは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止することといたしました。
時期を改めて開催できるよう、検討しております。
ご理解・ご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

茨城県を縦断する「JR常磐線」、南は取手駅から北は大津港駅(北茨城市)まで約140km。
東京から取手までは各駅停車で約50分、大津港までは特急を使うと2時間40分ほど。

初めて常磐線に乗ったとき、どこまでも広がる田んぼの風景を目の当たりにし関東平野の大きさにとても驚きました。また、常磐線を北上して進んでいくほど乗車している女子高校生が話す茨城なまりが強くなり、驚きと同時にほっこりした印象があります。

北から南までそれぞれの地域で違いますが、
★県内のなかでも就職口となる会社も多い
★偕楽園や笠間稲荷神社などの観光地があり人の流れがある
★通勤、通学に便利
★首都圏へも気軽に遊びに行ける
といった特徴が、常磐線沿線の街にはあるように思います。

茨城県のなかでも常磐線が通うまち、水戸市・石岡市・笠間市・東海村 が出展予定です。
職員だけではなく先輩移住者にも参加してもらい、そのまちの暮らしの良し悪しをざっくばらんに皆さまと一緒にお話していきます。

首都圏に近い田舎でのんびり暮らしたい方、東京通勤を検討されている方にもおすすめです。

詳細が決まり次第、随時UPしていきます!お気軽にご参加ください♪

日程 2020/5/17(日)
開催時間 11:30-13:30
開催場所 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館 4階 セミナーブースC・D
参加費 無料
参加自治体・参加団体 水戸市・石岡市・笠間市・東海村 (予定)
締め切り日 2020/05/16
お問い合わせ いばらき暮らしサポートセンター(ふるさと回帰支援センター内)
担当:藤岡 (月・水・祝 休み)
TEL:080-9552-5333
E-mail:ibaraki@furusatokaiki.net