移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【開催中止】北海道とつながるカフェ 第19回 森を活かした小商いで薪屋ナイト

諸般の事情により、開催を中止いたします。
ご参加予定の皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承ください。(2月25日)

 

北の大地の魅力をゆるやかに感じよう

北海道とつながるカフェは、北海道内の様々な地域から、いろいろな仕事や暮らしをしている方々をゲストにお招きし、北海道の美味しいスイーツを楽しみながら、ゲストのリアルなライフスタイルをご紹介いただき、ゆるやかに交流します。
参加費は無料ですので、北海道に興味・関心のある方、学生のみなさんもぜひお気軽にお越しください。

第19回のテーマは、森を活かした小商いで薪屋ナイト

ゲストは薪屋とみなが代表 富永 紘光さんです。
宮崎県出身。2012年、北海道下川町へ移住。
下川町の森と人をつなぐ活動に参画し、森林体験ガイド等に従事した後、2015年から個人で「薪」の製造販売を経て、「薪屋とみなが」を開業。北国の薪のある暮らしや文化を次世代へつなぎたい思いのもと生活しています。
冬場は木こりとして山に入り、夏場は地元の土とワラで手作りした移動式アースオーブン(土窯)をトラックに乗せ、地元の野菜を薪で調理するケータリングなどもぼちぼち展開中。
富永さんから、下川町での暮らしや仕事について、お話を聞いてみましょう!

 

日程 2020/03/14(土)
開催時間 17:30-19:30
開催場所 東京交通会館4階 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
東京都千代田区有楽町2-10-1
アクセスはこちら
定員 20名
参加費 無料(北海道のスイーツ&ドリンク付)
参加自治体・参加団体 主催:北海道総合政策部 地域政策課
詳細 北海道とつながるカフェの情報はfacebookページで更新中!
お申し込み 【お申込み・お問い合わせ】
(株)石塚計画デザイン事務所(担当:小林、鎌田)

お名前と[学生/ 一般]のいずれか、懇親会参加の有無をを下記の電話かメールにてお伝えください。
電話番号:03-3461-5120(平日9:30~18:00、水曜日を除く)
Eメール:h-shigoto@community-design.jp
その他 カフェ終了後、懇親会あり(希望者のみ)
一般:3000円、学生2000円
【懇親会の中止について】
チラシには、懇親会ありとありますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月・3月のつながるカフェ後の懇親会は中止とさせていただきます。