移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

"つながる” 滋賀移住者交流会in沖島

日本でただ一つ湖に人が暮らす島

滋賀移住・交流促進協議会では、滋賀への移住・定住を促進するため、滋賀に移り住んだ人たちや、これから滋賀に移住したいと検討している人同士の交流会を以下のとおり開催します。

日頃、皆さんが地域で感じていること、移住後のリアルな体験などについて、ざっくばらんに話し合いながら、喜びや悩みをシェアしてみませんか。

第一回は、琵琶湖に浮かぶ最大の島、沖島で開催! 当日は交流だけでなく、コーディネーターによる島内案内もありますので、「滋賀には移住したけど、まだ沖島には行ったことがない!」という方の参加も大歓迎です。

日程 2020/2/22(土)
開催時間 10:30-16:00
開催場所 民泊 湖心(koko)
空き家だった民家を、沖島町離島振興推進協議会が改修。
実家にいるような落ち着きある空間が好評。

アクセス
・沖島へは、10時15分に堀切漁港を出発する定期船でお越しください。
・堀切漁港へは、近江鉄道バスをご利用いただくか、お車でお越しください。お車でお越しの場合、沖島来島者用駐車場にお留めください。
(堀切漁港内には来島者用駐車場はありません)
・沖島への定期船の乗車賃は片道500円です。乗船時に券売機でお買い求めください。
アクセスはコチラ
定員 20名(先着順)※要事前申し込み
参加費 1,300円(昼食代)
参加自治体・参加団体 主催:滋賀移住・交流促進協議会
詳細 ☆プログラム
10:30 沖島港集合
10:40 交流会前半
11:30  島内案内
12:30  昼食
13:30  交流会後半
15:10  意見交換・まとめ
16:00  解散・沖島港発

☆コーディネーター
塚本 千翔氏(Tsukamoto Chisyo)
近江八幡市出身。東京からUターンし、地元の近江八幡市内にある沖島で行事や
日頃のお手伝いをしつつ、島生活を楽しみながら、民泊湖心の管理をしている。

※解散後、交流会会場となる民泊湖心に宿泊いただき、さらに交流を深めたり、沖島を満喫していただくことも可能です。
宿泊費、夕・昼食代(6,300円/人)が必要です。
締め切り日 2020/02/14
お申し込み 【お申込み・お問い合わせ先】
滋賀県総務部市町振興課地域戦略支援係 (担当:吉川)
TEL : 077-528-3243
FAX : 077-528-4820
E-mail : iju@pref.shiga.lg.jp

しがネット受付サービスはコチラ