移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【開催中止】西川町 暮らし体験ツアー

イベント開催中止のお知らせ 🙇

当イベントは新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、参加者、スタッフの安全を考慮し、中止となりました。
楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

西川町への移住をお考えのあなたに、ライフプランをお示しします ♡

 西川町は、県内でも指折りの雪国、豪雪の町です。月山の豊富な雪が、清らかな水と、ブナ林、そして澄んだ空気など、人間が生活する上で必要な自然を育みます。このような恵まれた大自然の中に、西川町の生活フィールドは広がっています。
豪雪の町だからこそ、雪への対応はきちんと考えられており、迅速で丁寧な除雪作業により、通勤や通学時間には歩行や車の往来に支障を来たすことはありません。移住して来られた方々の中には、「雪は、なくてはならないもの。雪が多いから西川町に決めた。」とおっしゃる方もいます。
是非、冬の西川町を体感してください。少々寒いですが、真っ白な世界に包まれた町のあちこちを見渡せば、雪のすばらしさを感じていただけると思います。

◇ タイムスケジュール ◇
2/29(土) 12:30 JR寒河江駅 集合
・日程説明、打合せ → 農地見学、農業体験 → 月山志津温泉「雪旅籠の灯り」見学
→  意見交換会、町内旅館宿泊
3/1(日)  9:00 ・町内施設(観光施設、住居、福祉、教育施設等)見学
→ 名物「月山山菜そば」昼食 → 14:00 JR寒河江駅 解散

雪旅籠 ~灯りが揺らぐ幻想的な世界~

日没とともに、次第に存在感を増していく雪旅籠。ろうそくの柔らかな灯りと趣のある町並みが、志津温泉に幻想的な雰囲気を作り出します。囲炉裏の旅籠、二階建て旅籠など、それぞれ工夫を凝らした旅籠をお楽しみください。

 

 

 

日程 2020/2/29(土)~3/1(日)
開催場所 山形県西川町
定員 限定4名
※ 山形県西川町への移住をお考えの方
参加費 無料
※ 西川町にて、それぞれの行程においてかかる料金をお支払いいただいた後に、補助金交付により、無料となります。
※ 集合場所まで及び解散後の経路については補助対象外です。
参加自治体・参加団体 山形県西川町
お問い合わせ 西川町役場政策推進課内 移住サポートセンター
TEL:0237-74-2112   FAX:0237-74-2601
Email:kikaku@town.nishikawa.yamagata.jp