地域のトピックス

YUKISATO × YUKIITA ~農業体験 x 雪板制作 Workshop~

新潟県の中でも、豪雪地帯である上越市中郷区岡沢。
そんな岡沢の森で育った杉を使ったワークショップをを行います。

芽育雪板の五明淳さんの雪板ワークショップと、YUKISATOのコアメンバーである丸山達也さんのウッドスピーカーワークショップを通じて、森を次世代に繋いでいく方法を、森を歩き、地域の活動である稲刈りを体験しながら、新しい可能性を考えます。

人と人、人と自然の交流が行われる地域、雪郷で秋の穏やかな日をゆったりとモノづくりをしながら過ごしませんか。

7日の夜の地域の方々も交えた懇親会では、ゲストのトークだけでなく、雪郷プロデューサー塚田卓弥のミニトークセッションもあります。お酒をのみながらゆったりと、秋の夜長を楽しみましょう。

==============================
日程:2018年10月7日・8日(1泊2日)
場所:Yukisato Lab 〒949-2322 新潟県上越市中郷区岡沢1540-4
Google Map

イベント詳細と申込はこちら

==============================

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

山口

プロフィール

熊本県玉名市出身。2015年12月に上京し、地方暮らしの良さを多くの人に知っていただきたく、2ヶ月半新潟県での研修を経て、7月より「ふるさと回帰支援センター」内、「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」のにいがた暮らしコーディネーターに着任。

相談員から一言

春は、色とりどりの花、夏は海・花火、秋は稲穂と紅葉、冬は一面の雪の中でのスキー等、一年間でこんなにも四季を肌で感じることができ、米、お酒、温泉・・挙げたらきりがないほどの魅力にあふれる新潟。東京からは2時間程の好アクセス。中心部はインフラが整っているので生活に困ることもありません。豊かな自然の中での暮らしと都市的な暮らしの両方が実現できる新潟に、少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、是非お気軽に「新潟移住支援デスク・ココスムにいがた」へお越しください。