地域のトピックス

伊賀ぶらり体験博覧会『いがぶら2018』

「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2018」

【開催期間】平成30年9月22日(土)から平成30年11月25日(日)まで

多彩な体験メニューで伊賀市をぶらり体験できます。
伊賀市の暮らしの中の文化や伝統の体験をはじめ、伊賀市の人々とも交流いただけるおすすめの機会です。
移住をご検討の皆様!まずは伊賀に行こう!

いがぶらへのご参加には、事前申し込みが必要です。
いがぶら公式ホームページ→http://igabura.com/
【主催・お問合せ】
いがぶら実行委員会事務局(株式会社まちづくり伊賀上野)
〒518-0873
三重県伊賀市上野丸之内500 ハイトピア伊賀3階
お問合せ専用ダイヤル 0595-51-9088(平日10:00~16:00)

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。