地域のトピックス

足利市移住定住促進ホームページ「からりこターン」をスタートします!

首都圏等から足利市へ移住を希望または検討している人に対して、足利市の暮らしに関わる情報の発信と移住に向けての動機形成を目的に、移住定住促進ホームページ「からりこターン」がスタートしました。
「からりこターン」は、織物のまち足利で縦糸(移住者)と横糸(足利)が織り合い豊かな模様(人生)が紡がれるよう、機織りの音とともに口ずさまれた「からりことんとん」というフレーズから名付けられています。

移住者が求める行政情報や仕事、住まいの情報に加え、実際に足利に移住して活躍している人達にスポットをあて、移住後の生活をホームページ上で紹介することで移住希望者に足利市での暮らしをイメージしやすく伝えていきます。

【からりこターンはこちらから↓】
http://www.kararikoturn.com/

とちぎ暮らし・しごと支援センター 移住・交流相談員

生田

プロフィール

神奈川県出身。大学・専門学校を卒業後、都内の空間デザインやアートプロジェクトを手がける設計事務所を経て、まちづくりの支援を行う会社にて栃木県内の観光まちづくりのプロジェクトに参加。2017年8月より「ふるさと回帰支援センター」内の「とちぎ暮らし・しごと支援センター」にて相談員をつとめる。

相談員から一言

栃木県は都心からのアクセスもよく、郊外へ行けば豊かな自然もあり、中心地であれば生活に申し分ないインフラも整っています。農村エリアも多いので、就農を希望する方にもおすすめです。
さまざまな方の多様なライフスタイルのニーズに応えられるのが栃木の魅力ですので、ご興味のある方はぜひ気軽とちぎ暮らし・しごと支援センターにお越しください!