地域のトピックス

茨城県央たび - 那珂市編

県央地域視察2日目の最後は「那珂市」です。

・1日目 笠間市 & 茨城町 & 水戸市
 茨城県央たび - 笠間市編
 茨城県央たび - 茨城町編(ひろうら田舎暮らし体験推進協議会)
 茨城県央たび - 水戸市編(晴れ晴れファーム)
・2日目 城里町 & 那珂市
 茨城県央たび - 城里町編

那珂市編

那珂市での行程

城里町出発 ⇒ 那珂市役所 ⇒ カフェ「Chest」 ⇒ 地域子育て支援センター「つぼみ」 ⇒ 静峰ふるさと公園 ⇒ 茨城県植物園 ⇒ 木内酒造 ⇒ 那珂市立図書館 

 

那珂市は東京から北東へ約100km余り、茨城県の中央よりやや北よりに位置しています。
南側は水戸市に、東側は日立市・ひたちなか市・東海村に、北側は常陸太田市と常陸大宮市に、西側は城里町に隣接しています。市の地形は久慈川と那珂川の沿岸に広がった広大な水田地帯と、中央に広がった那珂台地からなっています。

城里町をあとにして、那珂市役所に向かいました。
那珂市では、政策企画課の澤田さんに市内をご案内いただきました。

◆カフェ「Chest」


本業の傍ら、こちらのカフェ「Chest」を経営されている永田さんご夫妻。
旦那様の本業は大工、奥様は看護師をされているとのことで、おふたりで営業するのは月4回(金曜日)のみで魚介メインの料理を出していらっしゃるようです。他の日はお母さまが営業されおり、今回は偶然金曜日でしたので、おふたりで営業している貴重なランチをいただきました。


この日のランチは、お魚の"パスタ"と"ガレット"だったので、パスタをオーダー。
お昼からこんなに美味しくて優雅なランチを:)

Chest
住所:茨城県那珂市菅谷3465-1
電話:029-298-1762
営業時間: 11:30~16:30L.O(lunch 14:30L.O)
定休日:水曜、日曜
*金曜はおふたりで営業。月曜・火曜・木曜・土曜はお母さまが営業。
Chest Facebookページ

◆地域子育て支援センター「つぼみ」

那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」 は、遊びのスペースや多目的スペースなど、子ども同士・親同士が互いにふれあう場があり、いつでも気軽に立ち寄れる環境になっております。


くまのプーさんがお出迎えしてくれます。でっかいカバもいます:)
子育て相談、子育て講座、お子さんの年齢に応じた親子のつどいなど子育てに関する様々なきめ細やかなサービスを提供しています。

那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」
住所:茨城県那珂市菅谷661-15
電話:029-295-7934
那珂市地域子育て支援センター「つぼみ」

◆静峰ふるさと公園


ランチでお腹がいっぱいになったので、静峰ふるさと公園内をウォーキング。
毎年4月に「八重桜まつり」が開催されている静峰ふるさと公園には、約2千本の八重桜ほか、ソメイヨシノも植えられており、「日本さくら名所100選」にも認定されているとのことです。
今年の4月に子供向け遊具・展望台などが新設され、子供たちは「ふわふわドーム」の上で楽しそうにジャンプしていました。

静峰ふるさと公園
住所:茨城県那珂市静1720番地1
営業時間:9:00~17:00 (※夜桜期間は9:00~21:00)
休園日:毎週月曜日(祝日の場合には翌平日)/ 年末年始
静峰ふるさと公園

◆茨城県植物園


茨城県植物園は、植物の知識が学べる憩いの場で、園内には約600種、約5万本の植物があります。
熱帯植物館の中には、東南アジアの熱帯・亜熱帯に生息する植物、約240種、約23,000本を集め、四季を通して観察・学習できる施設です。東南アジアで最大のカブトムシ「コーカサスオオカブトムシ」もいました!

茨城県植物園
住所:茨城県那珂市戸4589
営業時間:9:00~16:30(熱帯植物館 9:30~16:00)
休園日:毎週月曜日(祝日の場合には翌平日)/ 年末年始
茨城県植物園

◆木内酒造


文政6年(1823年)創業の造り酒屋の木内酒造さん。清酒「菊盛」をはじめ、焼酎、梅酒、ワイン、リキュールの他、世界的に有名な日本のクラフトビール「常陸野ネストビール」を製造しています。敷地内には、蔵造りの蕎麦処「な嘉屋」、利き酒ができる店舗も併設しています。

都内にも神田万世橋と東京駅に「常陸野ブルーイング・ラボ 」、今年4月には品川駅構内のエキュート品川に「常陸野ブルーイング品川」(1年限定)もオープンしました。また、神田万世橋には昨年11月にオープンした「酒+蔵 な嘉屋」もあります。


こちらはお土産です。自宅でいただきました:)

木内酒造本社 売店
住所:茨城県那珂市鴻巣1257
電話:029-298-0105
営業時間:月~土9:00~19:00 / 日祝9:00~18:30
木内酒造合資会社

◆那珂市立図書館


那珂市の図書館はハイテクです。世界で初めて図書館に非接触型の手のひら静脈認証システムを採用しています。手のひら認証登録をすると本を借りる際に利用カードは不要となり、ふらっと手ぶらで本を借りにいくこともできるんですよ。

那珂市図書館
住所:茨城県那珂市菅谷2995-1
開館時間:平日9:30-19:00 / 土日祝9:30-17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合には翌平日) / 毎月最終木曜日(12月を除く)/  年末年始
那珂市図書館

那珂市では「空き家バンク制度」も始まり、「那珂市空き家バンクリフォーム補助金」や新婚・子育て世帯向けの支援などもあります。

那珂市への移住のご相談は下記の問い合わせ窓口までご連絡ください。

那珂市 政策企画課
住所:茨城県那珂市福田1819-5
電話:029-298-1111
那珂市ホームページ
いぃ那珂暮らし

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

渡辺

プロフィール

茨城県古河市出身。大学進学・海外留学を経て、一旦Uターン就職後、都内にて就職。教育関連業界、IT業界を経て、2015年5月より「ふるさと回帰支援センター」内の「いばらき暮らしサポートセンター」の相談員をつとめる。

相談員から一言

魅力度ランキングは低くても、結構何でも揃っているのが茨城県。そんな茨城県は、1.温暖な気候と交通アクセスの良さの住みよさ、2.農業と工業がバランスした働きやすさ、3.少子化対策・充実した教育環境が整った子育てにも安心の暮らしやすさがあります。都心への通勤圏内での暮らし、手付かずの豊かな自然が広がる里山での暮らし、海を眺めながらの暮らし、現在のお住まいと茨城県の2拠点での暮らしなど、同じ県内でも文化もライフスタイルも異なる地域特性を活かして、程よい田舎での理想の暮らしを実現することができる茨城県。また、関東屈指の農業大県ということもあり、就農支援にも力を入れています。少しでも茨城県にご興味のある方は、お気軽にいばらき暮らしサポートセンターにお越しください。