地域のトピックス

移住者インタビュー冊子「だから、青森で暮らしています。」完成!

\移住者インタビュー冊子「だから、青森で暮らしています。」新バージョンが届きました!!/

青森へUIJターンされた方々の声をお届けするインタビュー冊子、「だから、青森で暮らしています。」新バージョンがあおぐらに届きました!!
Uターン・Iターン・孫ターン、一次産業を受け継ぐ10代・20代のわげもの、新幹線通勤、リモートワーク、東京で磨いたスキルを生かした仕事をしている人……
様々な暮らしを実現している9名の方が青森暮らしの魅力や青森で暮らす理由を語ってくださってます。
いつか青森で暮らしたい皆さん必読の書です!ぜひ、あおぐらでお手にとってみてくださいね。

★おすすめポイント★
・先輩移住者がどうやって今の暮らしを実現したのかがわかる!
・なんと気になるおサイフ事情も覗けちゃう!
・「休日の過ごし方」「1日のスケジュール」などなど、青森ならではのライフスタイルがよくわかる!

移住交流ポータルサイト「あおもり暮らし」にもデータが公開されておりますので、ぜひぜひご覧になってみてください♪
http://www.aomori-life.jp/news/oshirase/post_21.html

青森暮らしサポートセンター 移住・交流相談員

プロフィール

生まれも育ちも東京!大学では地域社会学ゼミに所属し、卒論で地方移住の動向について研究。ゼミで津軽を訪れたことがきっかけで青森が大好きになり、以来オタク活動を開始。ベンチャー企業での広報担当を経て、2016年よりふるさと回帰支援センター事務局にて勤務、2017年より「あおぐら」移住・交流相談員となる。

相談員から一言

本州最北端に位置し、東は日本海、西は太平洋、北は陸奥湾に囲まれた特別な場所とも言える青森では、実に多様な暮らしが営まれています。暮らしの知恵が生きた食文化や伝統工芸、シャイだけど一度仲良くなれば人懐こい県民性…ディープな魅力に溢れる青森には、出身を問わず人の心を掴んで離さない力があると感じています。だからいつかは戻りたくなるんですよね。
「あおぐら」は青森で暮らしたい、青森とつながりたい皆様を全力で応援します!待ってるはんで!