朝日町移住定住拠点施設「こすぎ家」がオープン |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

朝日町移住定住拠点施設「こすぎ家」がオープン

朝日町移住定住拠点施設「こすぎ家」がオープン | 地域のトピックス

4月10日、朝日町泊駅前にあった「老舗料亭 小杉家」が朝日町移住定住拠点施設「こすぎ家」
としてスタートしました。

【はじまり】
「移住定住をすすめていくには、移住を検討している人が気軽に立ち寄れるような相談の場が必要。地元住民や移住者、観光客など、様々な人が集い賑わっている場所にあるとよい。」

「こすぎ家」の整備は、町民が主体となり朝日町の現状や将来に関し議論を重ね、町の賑わいや活性化、よりよいまちづくりを目指す「朝日町再生会議」の提言から始まりました。

【どんな場所?】
・町での暮らしや移住定住に関する様々な相談をお受けします
(住まいの相談、就業相談、生活相談、観光情報 など)
・朝日町で暮らす人や、町に移り住んできた人との出会いの場、ふれあいの場
・町で行われるイベントや、小さなお仕事・アルバイト情報、町の各種制度や取り組みなど、町に関する様々な情報・できごとが集まる場、色んな人が気軽に立ち寄れる賑わいの場

【どこにあるの?】
あいの風とやま鉄道「泊駅」前にあります。
町民に親しまれた旧料亭「こすぎや」の一部をリノベーションしたもので、エントランスや内装にはどこか懐かしい雰囲気がただよいます。
町民や移住検討者など町内外問わず、様々な人が気軽に立ち寄ることができ、またみなさんにとって自然と集まりたくなる、心休まるあたたかい「家」のような場所を目指しています。

移住定住拠点施設「こすぎ家」
開館時間 午前9時~午後6時
休館日  毎週水曜日、祝日の翌日、年末年始

問い合わせ 0765-83-3453