地域のトピックス

常陸太田市・里美白幡台団地の無償分譲

憧れのカントリーライフ
市有地を無償貸付・無償譲渡!!

常陸太田市では、市外から市内への転入を促進し、人口減少対策を図るため、宅地の無償貸し付け、無償譲渡を行います。さらに、転入促進助成金100万円と隣接する温泉施設の利用券をプレゼント!!

【概要】
定住促進住宅用地を2年間,無償貸し付けします。この期間内に床面積50 平方メートル以上の自己の住宅を建築し、居住(※要住民登録)してください。
居住後、常陸太田市定住促進住宅用地譲渡契約を締結し、土地を無償で譲渡します。

【対象物件】
里美白幡台団地の6区画。

詳細(対象物件、申込条件・方法等)は、コチラをご確認ください。

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!