地域のトピックス

【視察レポート】五島コンカナ王国 @五島市上大津町

コンカナってどういう意味?

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

福江空港からは送迎バスで5分とアクセスも良好の「五島コンカナ王国」
ところで、このコンカナってどういう意味でしょう?
ホテルの方へお尋ねしてみると、
「いらっしゃいませんか」「おいでください」という歓迎の言葉なんだそうです。

空港からわずか5分とは思えないほど、ここは美しい自然が広がるリゾートで、
大自然を満喫してもよし、美味しい食事や温泉を楽しんでもよし、
日常のからちょっと離れた休息の場です。

コンカナ王国内には、ワイナリーもあります。
収穫はもう終了してますが、ぶどう園も見学させていただきました。

ぶどうの栽培から醸造までを手掛け、約8年の歳月をかけて作られた「五島ワイン」
イチゴキャンディーのような優しい甘さで、とても口当たりのよいワインです。
五島ワインは五島ワイナリーネットショップからも購入することが出来ます。
興味のある方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

コンカナ王国内はとても広くて、宿泊者専用のプールや鬼岳温泉があり、
コテージは木のぬくもりが感じられるゆったりした造りになっています。

陶芸館では陶芸体験も行っており、たくさんの作品も陳列されていました。

こちらの「五島コンカナ王国」では、現在求人募集中!
ながさき移住ナビの"しま"のオススメ求人にも掲載しております。
五島市へ移住をご検討中の方、人を笑顔にすることが大好きな方、
ぜひこちらの求人もご覧くださいませ。

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
1/13(土)U・Iターン就職個別相談会 予約受付中です!

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!