地域のトピックス

【島原半島】妙見岳展望所 @雲仙市

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

先日お休みを利用して、島原半島へ行って来ました。
午後の半日だけだったので短い時間でしたが、
島原半島を360度見渡せる妙見岳展望所へ行って来ました。

この景観は、南島原市の口之津港方面です。
海の向こうに見えるのが熊本県天草市で、
ちょうど太陽の光が射している辺りはイルカウオッチングの名所で、
通年通して楽しむことが出来ます。

島原半島は海と山の両方が身近にある環境で、
海沿いのなだらかな場所には畑も広がり、
さつまいもや大根、人参やキャベツが活き活きと生っています。

また、島原市は水の都としても知られ、
市内のいたるところから清らかな水が湧き出ています。
豊富な湧き水で育ったので、作物も美味しいんだろうなと感じました。

海沿いの国道を走っていると、
半島の中央部分にある雲仙岳の表情の違いも楽しむことができ
島原市辺りから見ると力強い印象を受けたり、
南島原市辺りから見ると優しい雰囲気に変化したり、
お気に入りの表情を見つけるのも楽しみの一つになるかもしれません。

島原半島を訪れて感じたことは、感覚的なものなのかもしれませんが、
他とは時間の流れが違うなということです。
身近にある自然を楽しみながら、時間を丁寧に重ねる人生にしたい、
そういう方には、とても居心地の良い場所なのではないかと思いました。

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
1/13(土)U・Iターン個別就職相談会のご予約受付中です!

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!