地域のトピックス

【視察レポート】鬼岳@五島市

ハイキングや凧揚げに絶好のロケーション

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

視察はちょうど台風と同じ日程だったのですが、
福江島を訪れた日は、秋晴れが心地良い温暖な日でした。

全山芝生に覆われた鬼岳は、五島市上大津町にある火山で
西海国立公園に指定されています。
中腹付近の展望所からは福江市街地や点在する島々、空港まで望むことが出来て、
その景観は心を癒してくれます。
視察をご一緒した方とも、「何かあったらここで気分転換だね」と話していました。

また、毎年5月上旬の連休には、バラモン凧あげ大会も開催されます。
五島市のイメージキャラクターが登場したり、様々な催しもあり大賑わいです。

五島市福江島を訪れた際は、ぜひ鬼岳からの景観も楽しんでみてください。

●五島市移住相談会のご案内
12/7(木)~10(日) 日本橋長崎館イベントスペース
詳しくはホームページよりご確認ください

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧ください
1/13(土) U・Iターン個別相談会申込受付中です

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!