地域のトピックス

旭川出張に行ってきました!~旭川市編~

こんにちは!北海道相談窓口「どさんこ交流テラス」です。

かなり遅くなってしまいましたが、、旭川出張レポートの続編です*
(過去のレポート:  東川町編 / 深川市編富良野編

旭川市では、地域の企業訪問や市内視察などを中心に行いました。

旭川市では、「はたらくあさひかわ」という
旭川ではたらく事を考える方々のためのおしごと情報サイトがあります。
はたらくあさひかわ https://www.hataraku-asahikawa.jp/

移住はしたいけど、どんな仕事があるのか なかなかイメージが沸かない...という方は
とても多いのではないでしょうか。そんな皆様にぜひ見ていただきたいサイトです。

旭川市内の魅力的な企業が丁寧に紹介されており、
実際に働いている人たちや職場の雰囲気などを知ることができ、
移住にあたっての仕事探しのヒントになるかと思います!

そんな中から、まず初めに伺ったのは
「 株式会社カワムラ 」さん。旭川に本社がある住宅メーカーです。

モデルルームを見学させていただきました!
こちらはなんと屋上庭園つきのお家!

「北海道の家は暖かくて快適」とよく耳にしますが、本当にその通りで
北国仕様の住宅の断熱性と気密性の高さを体感しました。
カワムラさんの住宅では、健康や環境に配慮をし、羊毛の断熱材を採用しているそうです!

目の前が中学校で、テニス部が練習をしていたのですが
室内にいるとボールの音なども気にならないほどで、驚きました!

■はたらくあさひかわ 企業インタビューはこちら!

 

続いて紹介するのは、
「 幼保連携型認定こども園末広こまどり 」さん。

お伺いしたころは、ちょうどおやつの時間で、子どもたちが園庭で育てた梅とキュウリを食べていました!「今日は日差しが強いから」と、教室の前の風通しの良い廊下でのびのびと満喫していました^^

園内では、0歳児クラスの隣に調理室を配置し、
離乳食などの相談をしやすい環境を整えたり工夫がされています。

また、この園では動物が多いのも特徴的でした!金魚やうさぎ、犬など...動物園のようでした。笑
「特に意識したわけではないんだけど、なんだか自然と増えていったんですよー」と
穏やかに笑う園長さんの人柄もとても素敵でした。

■はたらくあさひかわ 企業インタビューはこちら!

その後は、旭川デザインセンターの視察も行いました。

旭川とその近郊にはたくさんの家具メーカーがあります。
デザインテイストもつくり方も多彩な各社の製品を、1カ所でご覧いただけるのが、旭川デザインセンター。展示会やイベントも季節ごとに行われ、北海道内、道外から多くの人が訪れる、旭川家具の拠点です。

3年ごとに開催される「国際家具デザインフェア旭川」(IFDA)の会場にもなっています。
センターは今年の6月にリニューアルしたそうです!

恥ずかしながら、今まで「旭川家具」というメーカーがあるのだと思っていたのですが、
「旭川家具」は数十のメーカーが製造する家具全体の総称でしたブランド名なんですね。
旭川家具の歴史や特徴など、詳しくはこちらをご覧下さい!
http://www.asahikawa-kagu.or.jp/furniture/
http://www.asahikawa-kagu.or.jp/charter/

ちなみに、旭川駅舎も木工産業が盛んな旭川らしい素敵な駅でした。
木のぬくもりを感じる、私のお気に入りの場所です。
駅直結の「北彩都ガーデン」も、少しだけお散歩してきました。心地の良い場所でした♪

そして、観光地としても有名な「上野ファーム」さんにもお邪魔してきました。

このガーデンがあるから旭川に移住を決意した!という人もいるほど、全国にたくさんのファンが。イベントやワークショップなども多数開催されており、足を運ぶたびに色々な楽しみ方が出来そうです^^

続いて紹介するのは、「旭川移住サロン」。写真は、会場となった常磐ラボ。

旭川市へ移り住んできた方や戻ってきた方を対象に、
移住後の不安の解消や交流の場として、毎月第2・4火曜日に開催している「旭川移住サロン」。
旭川市の地域おこし協力隊の方が企画をしているそうです♪

出張の日がちょうど開催日だったので、少しだけ様子を見学させて頂きました。
この日は【女性限定】というテーマで、旭川女子が集っていました*
(サロンの様子を写真撮り忘れてしまいました。。ごめんなさい)

夜は旭川の皆さんが楽しい懇親会を開いてくれました♪ ありがとうございます!
旭川には、 何とも雰囲気のある  どこか懐かしい風景と 個性豊かなお店がたくさんあります。
今回の懇親会は、「パリ街」にある「のらくら」さんにて。美味しかったです!

懇親会には、旭川市役所の皆さんをはじめ、上川総合振興局の方や
えびすけ株式会社代表の海老子川さん、アサヒカワモトクラシーガイドマネジャーの林さんにも
ご参加をいただきました!

旭川暮らしの楽しさ・魅力など、面白いお話をたくさん聞けた素敵な夜でした★

北海道ふるさと移住定住推進センター「どさんこ交流テラス」相談員

大貫

プロフィール

神奈川県川崎市出身。小学生のときに北海道まで自転車で旅行をして以来北海道ファンに。大学卒業後は、関東で広告会社に勤務。2016年11月より「ふるさと回帰支援センター」内の「北海道ふるさと移住定住推進センター どさんこ交流テラス」にて相談員を務める。

相談員から一言

北海道の最大の魅力は、食・自然・人!北海道の市町村は全部で179。圧倒的広さを誇る北の大地には個性豊かな市町村がたくさんあります。北海道だからこそできる豊かな暮らしをぜひお楽しみ下さい。ご興味のある方は是非どさんこ交流テラスへお越し下さい!