地域のトピックス

伊吹の天窓 2017

伊吹の天窓2017 9/2(土)16:30〜 開催決定! 夏の暑さを忘れる、 涼しい奥伊吹スキー場の夜を舞台に 感動体験を演出します!

夏の奥伊吹スキー場を舞台に開催する伊吹の天窓2017。
皆様の強い要望にお答えして、今年は夜に開催します!
音楽、光の演出、至極のフードコート、木で遊ぶキッズエリア、などなど伊吹の天窓の世界を楽しんでいただけます!

■出演アーティスト
1. ベベチオ
2. Quinka, with a Yawn
3. 真依子

伊吹の天窓では、
「人と人」、「人と地域」、「地域と地域」が有機的な交流を図ることを目的として、
夏の奥伊吹地域を舞台に「里おこしイベント・伊吹の天窓」を開催しています。
米原市においても、市内集落の過疎化、少子・高齢化の進行は著しく、
とりわけ中山間地域と呼ばれ「水源の里まいばら元気みらい条例」で指定された
伊吹北部地域は、その状況が特に厳しいのが現状です。

このような現状を踏まえ将来を見据えて、
一人称で「里おこし」というテーマに向き合い、
今私たちができること、すべきことをカタチにしていきたいと考え、
その第一歩として、「里おこしイベント・伊吹の天窓」をスタートさせました。

伊吹の天窓が創り上げる“カタチ”は、
誰かが語った「里おこし」理論から生まれたものではなく、
私たち自身が必要だと感じ、ステキだと感じたことから生まれるカタチです。まずは、私たちが「楽しい」「かっこいい」「面白い」と感じることから始めています。

私たちが創りだすカタチを共に感じてください。
http://ibukinotenmado.com/

しがIJU相談センター 相談員 池田
しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。