地域のトピックス

三重へGO!*紀北町2*キャンプ場と銚子川

生憎の天気でしたが、銚子川にあるキャンプ場を訪れました。
フロントには写真家さんが撮った銚子川の写真が飾られていました。
透明度が高くすごく綺麗です!!

キャンプ場の方にお話を聞くことができました。
紀北町と言えば「銚子川」、銚子川といえば「紀北町」と言っても過言ではありません。
お話を聞いて、銚子川が紀北町の人たちに愛され、また町民だけでなく他の地域からたくさんの人たちが川の美しさに惹かれ愛されているという事が伝わってきました。
川を守りながら育て、日本一の川にしたい!!と熱い思いがあるそうです。

やや雨は降っていましたが、川に入りに行きました。

雨でも水が透明。
小さな魚もいました。
キャンプ場の川は浅く、小さなお子様でも楽しめそう。(とはいえ川なので保護者の方、目を離さずに!)

銚子川にはキャンプ場の他にも楽しめるスポットがたくさんあります。
自然の石を滑り台にして川に飛び込んだり、ボートに乗ると川が透明すぎて空中を浮いているように見えるところもあるそうです。
ぜひ一度銚子川の大自然を楽しみに来て下さい。
やみつきになり、移住したくなるかも!?

ただ、観光客が増えている分、ゴミを捨てていく方や、無断で迷惑駐車をする方も増えているとの事。
地域の方も、訪れる方も気持ち良く過ごせるようにちょっとした気遣いが出来ると良いですね♪

紀北町HPに銚子川について載っています。
魅力発見マップには透明で綺麗な川の写真を見れます!
http://www.town.mie-kihoku.lg.jp/hpdata/news/chosigawamap.html

2017.8.2

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。