地域のトピックス

三重県へGO!*大台町8*宮川小学校

フォレストピアの別棟かと思えるようなオシャレな建物ですが、小学校です。
宮川小学校。

木造校舎は柔らかい雰囲気で良いですね。


車椅子用のスロープもありました。


廊下には子どもたちの写真が貼ってあり、地域の方との交流授業がたくさんあるのがわかりました。


各学年一クラスづつのようでした。
こんな暖かみのある小学校で子どもたちが学べるっていいですね(*´꒳`*)

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。