佐賀県ならでは、新しい寄付のカタチ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

佐賀県ならでは、新しい寄付のカタチ

佐賀県ならでは、新しい寄付のカタチ | 地域のトピックス

みなさん、ふるさと納税していますか?
佐賀県はふるさと納税の返礼品として佐賀牛が有名ですが税金はいったい何に使われているのか・・・

【佐賀県にふるさと納税してNPOを支援しよう】
2016年12月3日(土)と4日(日)、私が常駐している窓口のある東京交通会館の1階で、ふるさと納税とNPO支援のイベントがありました。
スタッフは絵本「くものうえのハリー」に出てくるような羊の帽子をかぶり、白いセーターといういでたち。最初は何のイベント?と思いましたが、佐賀県県民共働課 CSO活動支援担当の宮司愛子さんがイベントの趣旨を説明してくださりました。

社会貢献度の高い活動をしているNPO団体は、すばらしい活動内容にもかかわらず、資金調達の点で課題がある。そこで佐賀県は、資金調達のツールとしてふるさと納税を活用し、NPOの活動を応援しているとのこと。
そして、この仕組みを多くのNPO法人に活用してもらうために、佐賀県はNPO法人の誘致にも取り組んでいます。

ずっと、この素晴らしい取り組みを皆さんに伝えたいと思っていたのですが、語彙が貧弱な私にはなかなか表現が難しくて。
しかし、「ふるさとチョイス」のページにわかりやすい記事を見つけました。
他力本願は私の得意なところ。ぜひ、ご一読ください。

↓宮司主事がわかりやすく佐賀県のふるさと納税×NPO支援を説明されています。
《日本の寄付文化が変わる!》
https://www.areal-japan.jp/article/detail/27

↓具体的に、どんなNPO法人があるのか、一目でわかります。
《佐賀県 NPO支援》
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/41001

税金を有効に使ってもらいたい、そう思われているあなた、是非、NPOの取り組みにご理解とご支援をお願いします。