【北海道 下川町】森となりわいを創るナイト行ってきました+イベントお知らせ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【北海道 下川町】森となりわいを創るナイト行ってきました+イベントお知らせ

【北海道 下川町】森となりわいを創るナイト行ってきました+イベントお知らせ | 地域のトピックス

こんにちは!北海道相談窓口「どさんこ交流テラス」です!

先週金曜日、東京都・清澄白河にて開催された「森となりわいを創るナイト」に行ってきました!
そのときの様子を少しご紹介します!

北海道下川町よりお越し頂いた3名のゲストが最初にごあいさつ&乾杯!

ゲストの方の自己紹介や、下川のまちについて 分かりやすくお話いただきました!

下川で大切にしている考え方、「ワーク・ライフ・ リンク」。

働くことと、生活すること。

この2つを分けるのではなく、むしろつなげることで、どちらも高めあう。

という考え方がとても素敵だなあと思いました。
この「ワーク・ライフ・リンク」に共感した人々が下川町に移住して集まっているそうです。

イベントには手回しオルガンも登場!参加者みんな釘付けでした。
優しい音色に、会場全体が和やかになりました^^

そのあとは、参加者の皆様でワイワイ交流会。

活気と熱気に溢れる会場!
ザンギ(北海道の鶏から揚げ)やビールを片手に自由に盛り上がりました。

楽しい時間をありがとうございました!

 

そして、そんな下川町から次回イベントのお知らせです*

★7月1日(土) シモカワDAYを開催します(@札幌)
下川で暮らす人々はもちろん、町外からユニークな関係性を持つ方々と一緒に、
下川の今の暮らしから、これから始めようとしている取り組みまでを、
お昼と夜に分けてお届けする1日です。

文字だけ読んでも、写真だけ見ても伝わらない、暮らしている人の空気感と波長、
そして胸に秘めた志。それらを五感で感じられる「シモカワDay」。
>>>> 詳細はこちらから!

★7月8日(土)・9日(日)森ジャムを開催します(@下川)
下川町を始めとする近隣市町村から多種多様なスローフードカフェや作家が集まり、
自然の恵みから生まれた商品の販売やワークショップを実施します。

さらに、同時開催の道内唯一のチェーンソーアートの国際大会では、
外国での国際大会で優勝する腕前を持つ下川町森林組合の職員を筆頭に選手たちが
大きな丸太から繊細なアート作品を作り出します。
>>>> 詳細はこちらから!