茨城県大洗町 空き店舗活用で店舗改装費&賃借料を補助! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

茨城県大洗町 空き店舗活用で店舗改装費&賃借料を補助!

茨城県大洗町 空き店舗活用で店舗改装費&賃借料を補助! | 地域のトピックス

茨城県の太平洋岸のほぼ中央に位置する大洗町

大洗町のゆるやかな浜が続くビーチは海水浴やサーフィンのメッカとして、県内屈指の海のレジャースポットとなっています。日本一大きいマンボウの水槽やサメの飼育数は日本一を誇る大型水族館・アクアワールド大洗や大洗マリンタワーなど観光スポットも多数あり、家族連れで年中にぎわいをみせています。ここ近年では、大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」がきっかけに、多くのファンがアニメ聖地巡礼を楽しんでいます。

「大洗」という記述は平安時代の文献にも見られるほど歴史は古く、大洗磯前神社や願入寺など歴史ある寺社仏閣や東北地方と江戸を結ぶ水運の中継地として街も栄えてきました。現在も日本三大民謡のひとつである「磯節」が伝承されていたり、八朔祭など伝統的な祭りにその名残が残っています。

大洗町空き店舗等活用支援事業活用補助金制度

大洗町では、空き店舗等の利用を通じてまちのにぎわいを創出し地域経済の発展に資するため、町内の空き店舗に出店する方(個人又は法人)に補助制度を創設しました。

1.補助対象店舗
(1)空き店舗(過去に営業していた実績があり,3箇月以上営業が行われていない店舗)
(2)空き家(3箇月以上無人状態にある建物であり,改装等により店舗として活用するもの)
(3)店舗兼住宅(店舗部分のみであり,住居部分及び共有部分については,対象外)
※アウトレット店舗及びフランチャイズ方式による出店は対象外となります。

2.補助対象経費

※店舗改装については町内に住所又は事業所を有する者に工事を請け負わせる場合に限ります。

3.補助申請
事業開始後の補助申請は受付けておりませんので,必ず事業に着手する前に町商工観光課へ補助金交付申請についてご相談下さい。

4.お問合せ
大洗町商工観光課
〒311-1392
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881-275
電話:029-267-5111(内線331・333)
FAX:029-266-2412
電子メール:kankou★town.oarai.lg.jp(★を@に変更してください)

制度の詳細については、コチラを参照してください。