青森県民の新たなソウルフード?!「くどパン」の「どぐパン」を食べてみた。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

青森県民の新たなソウルフード?!「くどパン」の「どぐパン」を食べてみた。

青森県民の新たなソウルフード?!「くどパン」の「どぐパン」を食べてみた。 | 地域のトピックス

青森県民なら知らない人はいない!製パンメーカーの「くどパン」こと「工藤パン」。

「くどパン」からは色々な商品が出ていますが、なんと言っても外せないのが「イギリストースト」。
トーストにマーガリンとグラニュー糖がたっぷり塗ってあって、どこか懐かしいお味がするのです。
たまにあの「じゃりじゃり食感」が無性に恋しくなります。
種類も豊富で、「イギリスフレンチトースト(ピザ風)」なんてのが出たときは、「多国籍すぎる!!」とネットをにぎわせたりもしました。

そんな個性派パンを次々に生み出す「くどパン」の新商品を入手しました!
その名も「どぐうあんパン」通称「くどパンのどぐパン」。
こちらの商品、青森市にある「三内丸山遺跡」の世界遺産登録応援企画として発売されたものなのです。

「しゃこうきどぐう」のイラストがかわいすぎる。そしてなんとなくゆる~い雰囲気。

表面にはエゴマがトッピング。中身にはこしあんと、縄文人が親しんだくるみが入っています。
エゴマのぷちぷち食感とくるみのゴロゴロ食感が満足感を高めてくれて、とってもおいしい!
なんとなく縄文人になった気分?!

青森県内には「三内丸山遺跡」をはじめ、たくさんの縄文遺跡があります。
もっともっと県内の縄文遺跡に関心を持ってもらえればとの願いが込められた「どぐパン」。
ぜひぜひ、「どぐパン」をお供に県内の縄文遺跡を巡ってみてくださいね。

北海道・北東北の縄文遺跡についてはこちら↓
「JOMON JAPAN 北海道・北東北の縄文遺跡郡」