地域のトピックス

「総社市」に出張に行ってきました!!

12月3日~4日 総社市に出張に行きました!!

総社市といえば、11月30日「ブラタモリ」で鬼ノ城(トップ画像)など、桃太郎にゆかりのある場所が放送されたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません!そんな観光地・総社でどのような暮らしが待っているのかレポートしてみました☆

1、幅広い年齢層を受け入れる、地域の「保育園兼学童」の役割をしている「あそびのきち おひさま」

1歳ごろから、小学生まで対応可能な保育園兼学童の役割を果たしています!
総社市内だけでなく、近隣の市にお住まいの方も対応してくださるそう!時間も早ければ7時~8時くらいから、夜は19時までの延長保育が可能というから驚きです!!お子様たちも元気いっぱい!私たちが帰る時には靴を履くことを忘れ、にぎやかに外まで見送ってくれました☆

私が訪問した時間は、未就学児のお子さんが多かったのですが、下校時刻になると、続々と近隣の小学生が訪れ、にぎやかになるそう!「おひさま」のシャツが可愛い!

給食は、地産地消!!岡山県産や総社市産のものが主です!!柿や大根など旬のものを取り入れていますね。(市内の小学校給食も地産地消だそう!)食生活って生活するのにとても大事ですね!

2、総社市の北部「昭和暮らしプロジェクト」の紹介

総社市のやや北、「美袋駅」近く。山間部に位置し、空気、景色がとてもきれいです。
この辺りは「昭和地区」と言われ、移住をされている方も多く、「おかやま昭和暮らしプロジェクト」という支援者さんが空き家探しや大家さんとの契約立ち会い、近所と馴染めるように御縁作りのコーディネート、仲間の紹介など住民主体でお手伝いをしてくれます!市役所や社会福祉協議会などの公的機関や、上に紹介したおひさまなどの支援団体とも連携しておりますよ!!昭和暮らしのチラシは当センターにあります!!

私が訪問した時には、皆さんで「アップルパイ作り」をしていました!ちょうど出来上がった直後の訪問☆出来立てを頂きましたが、サクサクで柔らかく本当に美味しい!!

3、「古民家を再生する会」「SHELTER(空き家活用やリフォーム)」のご紹介
東総社駅近くには、レトロでモダンな商店街があります!!この辺りには古民家や空き家の再生・活用を頑張っておられる地区!8月4日に回帰センターで行った、「古民家セミナー」でもゲストで来られた「古民家を再生する会」代表の金丸さんが再生を果たした「旧堀和平邸」にもお邪魔しました☆その他にも美味しいこだわり珈琲「豆lab」や移住者さんが開いたお店「ホワイトツリー」など素敵なお店が再生を果たしています!空き家バンクは市役所が中心となり機能しており契約の際にも市職員が立ち会いますので安心!市と連携した「SHELTER」では、空き家の活用方法やリフォームについての相談に乗ってくれ、家具の修理やシェアハウスの運営などもされています!

この立派な建物が、築200年の古民家を改装した、旧堀和邸!素敵な日替わりカフェも併設!

旧堀和平邸の軒下では新鮮野菜が沢山、格安で販売!!

4、直売場!!農マル園芸

新鮮な地産野菜が沢山あり、奥にはフードコート、木の苗がたくさん!
私も野菜や珈琲などプライベート用に購入しました!東京より断然安くて、大きく、沢山入っています!!出張後に調理し美味しくいただきました!!

様々な品種の桃の苗が!!桃が有名な岡山県ならでは!
りんご、ブドウ、モモなど、果物王国岡山県らしく、色々な苗がありました。家庭菜園をしたい方にはうってつけですね☆

5、「山間部の絶景を眺めながら、革製品を作る。」移住者さんの暮らし。

関東から移住され、革細工職人をしている山本さんの工房を訪ねました!
空き家をリノベーションした素敵な工房!自宅は更に上に上がった所で、総社を一望できる素敵な景色が見れます!
この付近では、山間部のお試し住宅もあるのですよ!街ナカのお試し住宅では物足りない!山間部の暮らしを体感したい!という方にはお勧め!!(清音駅近くにも、街中のお試し住宅があります)

紅葉や田畑が広がる山々。毎日この景色を見て過ごしている山本さん。空気が澄んでいて気持ちいい!!

総社市の「まち暮らし」「山間部暮らし」「歴史や史跡に囲まれた暮らし」「子育てがのびのびとできる暮らし」・・様々な暮らしができる面白いまちですよね☆

 

☆総社市暮らしのお役立ちリンク集☆
総社市役所魅力発信室 お試し住宅情報・空き家情報・助成金制度・移住者事例など、トータルでわかりやすく掲載されています!総社暮らしが気になった方、まずはコチラ☆なんと!!移住検討者さんに対して個別で現地案内もしてくれます!(日程については魅力発信室担当者と要相談)
おかやま昭和暮らしプロジェクト 昭和地区の支援団体のページ!交流会のレポートや、御縁作りの案内などとても丁寧に掲載されています。
NPO法人古民家を再生する会 東総社の商店街の魅力、会の活動報告などが掲載!古民家に興味のある方は必見です☆
清音駅近くのお試し住宅について 市役所直営のお試し住宅の案内。住宅地の中にあるので、暮らしをちゃんと体感できます。
空き家バンク 市の空き家バンクのご紹介です。
観光情報 どういうところか知りたい!まずは観光してみたいという方!絶景に惚れて、住みたくなってしまうかも?
※観光名所のご案内や総社市で食べたグルメなどは、フェイスブック「海暮らし・山暮らし・おかやま」にも12月5日UPしましたので良かったらご参照くださいね。
ふるさと回帰支援センター岡山県移住相談員 筆者のページです。岡山に視察に行く前に、まずは東京で話を聞いてみたいという方!東京有楽町の岡山県移住相談員金子まで気軽に来訪くださいね。市のパンフレットも色々準備していますよ☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。