地域のトピックス

【国東市】大分県初!山村留学はじめます

くにさきの地で「生きる力」を育てよう!

「山村留学制度」とは、過疎化が進んでいる地域の学校などが、留学生を受け入れ
学校教育の振興や地域の活性化を図ることを目的として
市町村・学校及び地域が主体となって実施する制度です。

かわいい子には旅をさせよというけれど、海外留学のように遠くまで行くのはちょっと、、、
という方、国東(くにさき)市で山村留学はいかがでしょうか。

くにさきの豊かな自然環境を生かした様々な体験活動や
素朴な農村での暮らし、仲間や地元の人々とのかかわりを通して
健やかでたくましい心身と豊かな人間性を育んでみませんか。

 

《国東市 山村留学の概要》
(1)小学校名:国東市立竹田津小学校
〒872-1321   大分県国東市国見町竹田津3610番地4
電話:0978-84-0121
(2)対象児童:小学1年生から小学6年生
(3)受入期間:1年間(延長の場合は別途協議)
(4)受入形態:里親方式(ホームステイ)
(5)負  担  金:月35,000円。別途、学校給食費、PTA会費、学級費等がかかります。
(6)募集定員:若干名
※詳細はこちらをご覧ください。 くにさき山村留学

《お問い合わせ》
国東市役所 活力創生課 地域支援係
電話:0978-72-5175

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!