食欲の秋、山梨ワインの秋。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

食欲の秋、山梨ワインの秋。

食欲の秋、山梨ワインの秋。 | 地域のトピックス

こんにちは。やま暮ら齋藤です。
突然ですがみなさん、ワインの「旬」っていつだかご存知ですか?



実は明確に「旬」というものはなくて、お好みの熟成具合で召し上がっていただければ良いんですが(笑)、
その年の新酒が解禁されるのは11月。(ボジョレーヌーヴォーが有名ですよね)
つまり毎年秋には、仕込みたてのフレッシュなワインを味わうことができます。

山梨では、11月3日を「山梨ヌーボー」解禁日としています。
毎年この日には新酒を祝う山梨ヌーボー祭が日比谷公園で開催されているんですよ!

というわけで行ってまいりました!

前売り券2200円を購入して入場すると、10杯試飲することができます。
え!10杯?!
最初の方の味を忘れてしまいそうです。

白ワインとひとくちに言ってもさっぱり飲みやすいものや複雑な香りのものがあり、
赤でもブドウの甘さが感じられるもの、そして色も素敵なすっきりロゼなど
個性豊かな約60銘柄がずらり。。文字通り酔いしれてしまいました。
おつまみももちろん、地元のハムやソーセージ、鳥モツ煮などたっぷり満喫。

11月16・17日には山梨会場として、甲府の小瀬スポーツ公園にて開催されます。
今週末はワインツーリズムやまなしという、蔵をめぐる催しもあるなど
まさにワインの秋というべき盛り上がりを見せております。

ちなみに山梨県内では「一升瓶」でワインを飲みます。普通にスーパーに売っています。
(少し前にケンミンショーで紹介されましたね)
まるで紙パックの日本酒を飲むがごとく、コップでワインをごくごく。。

そんな”日常”にワインがあるやまなし暮らし。
日々のお食事にとりいれるところから始めてみてはいかがでしょうか?