地域のトピックス

【豊後高田市】無料の定住宅地の予約受付を開始しました

大分県豊後高田(ぶんごたかだ)市では、移住者向けに、無料の定住宅地の予約受付を開始しました。場所は、真玉(またま)と都甲(とごう)地区のあわせて42区画です。
どちらも小中学校・病院が2キロ以内と近く、車で7分以内には温泉も!

豊後高田市でマイホームの夢をかなえませんか?

<受付期間>
第1次予約:令和元年10月15日(火)~令和元年12月3日(火)
※区画が重複した場合は、12月8日(日)に抽選会を実施します。
第2次予約:令和元年12月13日(金)~完売まで(先着順)

<対象者>
・満50歳未満の夫婦または15歳未満のお子さんがいる方
・市外に居住している方または本市に転入後5年を経過していない方
・定住宅地に自己の住宅を建築し、住民登録をして定住しようとする方

<条件>
・1年以内に、自己の住宅の建築に着手すること
・2年以内の住宅の完成及び居住すること

※その他要件があります。下記をご覧ください。
無料の定住宅地(真玉・都甲地域)について

<現地説明会>
令和元年11月24日(日)10~16時 ※事前申し込み不要、直接現地へお越しください。

<お問い合わせ>
豊後高田市役所 地域活力創造課
TEL:0978-25-6392, 0978-22-3100(時間外)

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!