地域のトピックス

女性のための移住ガイドブックプロジェクト始動!

今までなかった!
女性による女性のための・・・
にいがた暮らしのガイドブックを作成するプロジェクトが始動しました!

先日1回目の編集会議は
「mountain△grocery」(マウンテン・グロサリー)で開催しました。
※マウンテン・グロサリー
https://nuttari.jp/shop/comingsoon2/

アドバイザーは、県内外で活躍する3人の女性。
女性ならではの視点でたくさんのアイデアが飛び出し、初回からかなり盛り上がりました!!

★メンバー紹介★
①等身大のライフスタイルを発信し絶大な支持を得ている
見附市出身の伊佐友美さん。

②女子キャンプユニット「GOODMELLOWCAMP」で活動し
人気Instagramを運営する斉藤友香さん。

③首都圏の若者が田舎暮らしを体験するインターンシップを行っている
にいがたイナカレッジの井上有紀さん。

「mountain△grocery」のyoyoさんもご協力いただき、ありがとうございました。

新潟での暮らしの楽しさを、多くの方に知ってもらえるような
ガイドブックの完成を目指しています!
プロジェクトの続報は、トピックスやFacebookでお知らせしますので、ぜひご覧ください!!

★新潟県にU・Iターンした女性を対象としたアンケートを実施中!★
以下リンクの「アンケート回答はこちら」よりご協力お願いします!
にいがたU・Iターンサイト「にいがた暮らし」
https://niigatakurashi.com/38505/

★新潟の暮らし発見マガジン「にいがたレポ」にも紹介されています★
「にいがたレポ」
https://niigata-repo.com/works/works-10830/

 

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。