地域のトピックス

【愛媛県】経営シミュレーションができる就農支援サイトが誕生!

こんにちは。えひめ移住コンシェルジュの松岡です。
移住後「一次産業に携わりたい」という方にぜひご利用いただきたいサイトが誕生しましたので、ご紹介します!
4月12日にオープンした愛媛県の就農支援サイト「愛媛で就業!農林水産まるかじり就業支援サイト」です。

このように、愛媛県で農業・漁業・林業に携わる方のインタビューが掲載され、仕事のやりがいや将来の目標など、生産者の生の声を知ることができます。動画もありますので、こちらもご覧ください。

そして、愛媛で就業!農林水産まるかじり就業支援サイトの一番の特徴が、品種や作付面積を入力すると、1年間の経営シミュレーションができる点です。農業の収入や支出は会社員とは異なるため、農業経験のない方はイメージが掴みづらいもの。シミュレーションでは、作物別に「粗利益」「経営費」「農業所得」「労働時間」を試算してくれるので、どれくらい働けば、どれだけの収入が得られるかを知ることができますね。

経営シミュレーションができる就農支援サイトは全国でも珍しいそうです。これから農業にチャレンジしてみようと思う方は、ぜひご活用くださいね。

愛媛県では「えひめ農林漁業振興機構」を中心に新規就農者のサポートをしています。また、新規就農研修制度や漁業、林業の担い手育成制度のある自治体もあります。ふるさと回帰支援センターでも、一次産業に携わりたい方への情報提供を行っていますので、お気軽にご相談ください。

えひめ移住コンシェルジュ

松原

プロフィール

愛媛県出身。転職を期に上京。WEBでの就職情報サービス、映像制作会社での事務職を経て、2018年7月より、えひめ移住コンシェルジュを務める。
地方、ライフスタイルに加え、現代アート、オーガニックなどに興味あり。

相談員から一言

瀬戸内海に面している四国・愛媛県。小説のなかの世界みたいと言われるほど、のんびりしたところが多いかもしれません。山あり、海ありのコンパクトシティ。移住者も増え、地元住民と一緒になってつくる面白い地域が増えています。一方で、まだまだ未開の地もあり、それぞれが能力を活かせる可能性があるように思います。趣味の時間も大切に、楽しむことも好きな県民性です。
ぜひお気軽に窓口へお越しください。