地域のトピックス

ふるさと回帰フェア2019でふるさと暮らしお役立ちセミナー開催!~1日目編~

9月7・8日開催のふるさと回帰フェア2019では、東京交通会館3階グリーンルームにて、ふるさと暮らしお役立ちセミナーを開催いたします。
交通会館12階の本祭ブースで、地域の生の情報をゲットしつつ、3階のセミナーでも、ふるさと暮らしに関係するお話を聞いてみませんか?

\気になる1日目のセミナータイトルは/

▼「暮らすように旅をする」~ゲストハウスの楽しみ方

11:00~11:50
講師:前田 有佳利
フリーライター/ゲストハウス情報マガジン「Foot Prints」運営
ゲストハウスと聞いてどんなイメージが湧きますか?
実はいま、移住してゲストハウスを始める若者が増えてきています。通常の宿とは違う、その地方ごとの「暮らし」を感じることができるゲストハウスの魅力について、ゲストハウス紹介サイト「FootPrints」を運営する前田さんにお話しいただきます。

▼移住にまつわる「お金」の話

12:30~13:20
講師:中里 邦宏
ファイナンシャル・プランナー(CFP®認定者)/マネーディアセオリー株式会社取締役副社長
地方移住に興味があるけど、実際にどのくらいお金がかかるの?
移住に際しての不安の一つに、「お金」の問題があります。移住するまでと移住後の暮らしではお金のかかり方に違いがあります。ファイナンシャル・プランナーの中里さんから、移住にまつわるお金のあれこれを実例も交えお話しいただきます。

▼「地域のなりわいを引き継ぐ」~みかん農家とゲストハウス

14:00~14:50
講師:石川 翔
みかん農家/みかん農家の宿「あおとくる」オーナー代理
「継業」という言葉をご存知でしょうか?赤字倒産よりも後継者不足・従業員不足で休廃業する事業所が急増するなかで、地域にとって必要ななりわいを移住者が引き継ぐという「継業」がいま注目されています。
地域の産業である「みかん農家」を引き継いだ石川さんに、継業までのプロセスと地域との関わり方をお話しいただきます。

全て 事前お申込み不要! 参加費無料!

ん?ふるさと暮らしってオモシロイ!
そう思っていただけるセミナーですので、是非ご参加ください!

ふるさと暮らしに興味が湧いたら、12階の相談コーナーへ!

セミナーを聞いたら、12階のふるさと回帰フェア ふるさと暮らし相談コーナーへ!
セミナーに出てきたあの県、あの地域が出展しているかも!
セミナーを聞いて気になってきた、ふるさとのあの県・地域が出展しているかも?!
地域の移住担当者や相談員がブースで皆さんをお待ちしています。

>>ちょっとでも気になったら、話してみないと損!!<<

3階も、12階も、ふるさと回帰フェアを存分にお楽しみください

センター相談員

プロフィール

佐藤、河野、藤野、三浦、進藤、中西、佐藤(彩)

相談員から一言

住みたい地域がまだ決まっていない方や、相談員がいない県の相談は私たちがお受けします。

どうぞお気軽にご来場ください!