地域のトピックス

臼杵市「うすき暮らしスタートブック」が完成しました!

“住み心地いちばん”を支援する200のメニューを掲載!

移住者支援や子育て支援の充実により、移住先として注目されている臼杵(うすき)市。
「うすき暮らし」を始める前から始めた後まで、皆さまが充実したうすき暮らしを送れるよう
お役に立てる情報をまとめた、ハンドブックができました!

暮らす際に利用可能な助成制度や便利な情報など、200のメニューを6つの分野に分類して
掲載しています。
各分野の見出しページの「うすきあるある」、添えたイラストでうすき暮らしが
更にイメージしやすくなっています。
巻末には、暮らしに必要な各種手続きを行う施設・機関がひと目でわかる
「うすき便利マップ」も。

うすき暮らしスタートブックは、ふるさと回帰支援センターの大分県ブースでも配布しています。
うすき暮らしにご興味のある方、ぜひお手に取ってご覧ください!

臼杵市についてはこちらをどうぞ。
臼杵市役所 秘書・総合政策課 協働まちづくりグループ

 

おおいた暮らし 相談窓口 移住コンシェルジュ

砂田

プロフィール

神奈川県鎌倉市生まれ。大分県出身の夫の転勤により2年間の海外暮らし。帰国後は秘書や大分県東京事務所での観光案内の仕事を経て、移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

海あり山あり温泉ありの大分県。名前の知られた観光地ばかりでなく、多様な地形と気候、豊富な種類の食材などによって、各地に魅力が散らばっています。
おおいたでの新しい暮らしの第一歩を踏み出してみようかなと思ったら、お気軽に立ち寄ってみてください!