地域のトピックス

IJUアドバイザーの夏休み☆岡山県井原鉄道の旅

この度、8月11日~16日までセンターは夏休みをいただきました!

私は岡山県に「遊び」に行ってまいりました!今回の主目的は「井原鉄道」に乗る事!先日井原鉄道の関係者さまがセンターに来てくださり、魅力を語って下さったら、自分が乗ってみたくなってしまいました☆

まずは井原駅へ到着!休日限定のフリー切符を買います!(土日祝日のほか、お盆も使えました)

井原駅。とてもオシャレです。中にはデニムショップがあり買い物ができます。この三角の塔が吹き抜けになっており、待合場所にもなっています。上から井原鉄道を眺めることができます!

ここが改札!電車には矢掛のゆるキャラ「やかっぴー」が出迎えてくれます。

矢掛駅で途中下車☆駅舎もとても素敵です。

駅前は自然が豊か。田んぼの香りが・・・自然の営みを感じました。

伝統的な矢掛の町並みです☆こういった素敵な建物が連なっており、観光の方でにぎわっていました。

川辺宿駅です。ここは倉敷市真備。左上が駅で、高架になっています。ここから見える電車がとても素敵でした。広がる田園風景と河原。ゆっくり自然を満喫しました。

去年の水害にあった、高梁川を渡りました。橋からの絶景。水がとてもきれいです。途中、ブドウ畑が見えました。袋に包まれた真備産のブドウ・・・もうじき食べごろですね。今年は花火大会も開催するようです。復興頑張っておられます。是非、この絶景を見にきてくださいね。

井原鉄道の旅☆可愛い一両編成の電車が皆さまをお待ちしております☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。