熊本市公式移住WEBサイト『熊本はどう?』ができました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

熊本市公式移住WEBサイト『熊本はどう?』ができました!

熊本市公式移住WEBサイト『熊本はどう?』ができました! | 地域のトピックス

人口約74万人、九州でも第3位の人口を抱える地方都市、熊本市。2012年に政令指定都市になりました。
くまもと暮らしを考える場合、熊本市はやはり気になりますよね。
そんな熊本市に待望の移住WEBサイト「熊本はどう?」が出来ました。

「熊本市での暮らしってどうなの?」というみなさんの疑問に少しでもお応えできるよう、移住に必要な仕事・住まいの情報をはじめ、様々な支援制度、移住先輩のインタビュー記事などが掲載されています。

熊本市に住んでみたいな。そろそろUターンしたいな。どこに住むかは決めてないけど、なんとなく移住してみたいな。。。という方にも、熊本市での心地よい暮らしが伝わるのではないかと思います。

熊本市の中心部には、西日本最大級の上通り、下通りなどのアーケードがあり、企業や商業の中心地で街はいつでも活気であふれています。(田舎のアーケードとあなどるなかれ、とっても人出が多く立派です)
また、熊本市の自慢は何と言っても『水』。熊本市の水道は地下水でまかなわれています。「蛇口をひねればミネラルウォーター」、私の実家(熊本市中央区)もいまだにペットボトルの水を使っていません。
市内には、江津湖や水源があり、熊本市民のいこいの場となっています。
立派な病院もいくつもあります。人口1万人あたりの病院数は政令指定都市1位です。また保育所数も人口1万人あたり、政令指定都市2位。
自然も近く、都市機能もあり、とっても住み易い熊本市。熊本市の暮らし、ぜひ想像を広げてください。

◎熊本市公式移住情報サイト:熊本はどう?

熊本市ホームページ

■熊本市への移住に関するお問い合わせ
熊本市UIJターンサポートデスク(熊本市 経済政策課内)
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市役所 本庁舎 8階
TEL:0120-131-619 /?FAX:096-324-7004
EMAIL:[email protected]

受付時間:平日 午前9時から午後6時半
(午後6時以降は電話相談のみ)