地域のトピックス

【愛媛県】乗り物図鑑!?いいえ、実は…

こんにちは。えひめ移住コンシェルジュの松岡です。

ふるさと回帰支援センターには愛媛県内各地からたくさんの資料が届きます。移住関連の資料はもちろん、観光や就職支援に関するものなど内容はさまざま。資料を見るだけで、愛媛のことを知ることができて楽しいのですよ♪

今日は先日届いた冊子をご紹介したいと思います。
…が、表紙をご覧いただく前に中身をどうぞ。

ドンッ!

ドドンッ!

ドドドンッ!

大型自動車メーカーのパンフレット?乗り物図鑑??

いえいえ、これは愛媛県の交通対策課が、公共交通機関の運転手や乗務員を募るために作成したパンフレット。バスやトラック、船といった公共交通にかかわる仕事のやりがいや醍醐味が、実際に働く人たちの姿とともに紹介されています。
未経験者には、大型免許の取得制度がある事業者もあり、しっかりとした研修も受けられます。女性の活躍も進んでいる分野ですので、移住後の新しい仕事として考えてみてはいかがでしょう。


公共交通機関の担い手確保を目指したパンフレット「でかドラ」はふるさと回帰支援センターの愛媛県ブースでお配りしています。興味のある方はぜひご覧ください!

えひめ移住コンシェルジュ

松原

プロフィール

愛媛県出身。転職を期に上京。WEBでの就職情報サービス、映像制作会社での事務職を経て、2018年7月より、えひめ移住コンシェルジュを務める。
地方、ライフスタイルに加え、現代アート、オーガニックなどに興味あり。

相談員から一言

瀬戸内海に面している四国・愛媛県。小説のなかの世界みたいと言われるほど、のんびりしたところが多いかもしれません。山あり、海ありのコンパクトシティ。移住者も増え、地元住民と一緒になってつくる面白い地域が増えています。一方で、まだまだ未開の地もあり、それぞれが能力を活かせる可能性があるように思います。趣味の時間も大切に、楽しむことも好きな県民性です。
ぜひお気軽に窓口へお越しください。