地域のトピックス

【御船町】おためし移住ハウスのご案内

御船町は、熊本市の東南16kmに位置し、阿蘇外輪山の一部をなす吉無田高原や阿蘇外輪山の伏流水と地下水脈が一緒になり湧き出す吉無田水源を有するなど、緑と清流に恵まれた自然豊かなまちです。また、石橋などの史跡も多く、歴史と伝統のある町です。昭和54年には、日本で初めて肉食恐竜の化石が発見、その後も数多くの貴重な化石が発見され、世界的にも注目される恐竜化石生産地となりました。恐竜博物館や化石広場を整備するなど、「恐竜の郷づくり」に取り組んでいます。

こんな特徴のある、御船町に『おためし移住ハウス』ができました!
「御船町に住んでみたいけど、いきなり引っ越すのはちょっと不安…」
ちょうどいい田舎暮らしを始めてみたいけど、いきなりお家を買ったり借りたりするのも不安だし、まずは暮らしを体験してみたい…。移住を考える時、そんな不安が頭をよぎりますよね。
そのような方にご利用いただける制度が「御船町おためし移住ハウス」です。町の中でも特に立地の良い場所で、リフォームしたばかりのお家です。観光ではない”みふねの暮らし”をぜひご体験ください!

ご利用は、最短1泊2日から、最長30泊31日まで可能。
体験料は、1泊2日は1組6,000円、以降1日1,000円加算となります。(別途リネン代が1人500円かかります)

●利用の詳細やお申し込みはコチラ

●御船町移住サイト:ちょうどいい田舎。みふね

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。