地域のトピックス

小玉すいか『ひとりじめ』が来ました!

農業県・熊本が生産量一位のすいか!名産地、「植木」の西瓜です。植木町はすいかの栽培面積、生産量ともに日本一です。先日のフェアで熊本市さんに持参いただき熊本県の特産品として展示しました。小玉すいか『ひとりじめ』は圧倒的な人気のブランドで、果皮が薄いので可食部が多く最後まで甘く、シャリシャリとした食感が特徴です。

熊本すいかの大玉はゴールデンウィーク前には出荷のピークを向かえ全国に出荷されています。関東のスーパーで出始めのすいかは熊本県産が主でみかけましたね。
ということで、熊本県民はゴールデンウィークくらいからすいかをたくさん食べています。ところが東京の当センターで他県の相談員の皆さんにお披露目したところ、「すいか初物~」、「皮うすくて甘い~」、「みずみずしくておいしいー!」などなどうれしい言葉をいただきました。

すいかはその成分にも注目です。美容にうれしい4大栄養素が含まれています。
・『リコピン』・・・体脂肪を燃焼し、美容効果もあります
・『ベータカロテン』・・・新陳代謝を促し、肌の老化を防ぎます
・『シトルリン』・・・むくみや冷え性解消や疲労回復
・『ビタミンC』・・・美肌効果、健康維持

ぜひすいかを食べて暑い夏を乗り切ってくださいねー!!

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。